2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.23 (Fri)

オーディオ

オーディオ
聴き癖がついてしまい、新しいオーディオ・コンポを買いました。

そもそも音楽を聴くのは好きですからオーディオ・コンポを持っていました。
ヴァイオリンを弾くようになって雑音を撒き散らすようになると、家族からのクレームを多少なりとも和らげるためにヘッドホンで聴き始めました。
20年前に購入したコンポはやがてCDトレイの開閉が不調になり、外出中に聴くためにもCDウォークマンに、そしてMP3プレーヤーへと代わっていきました。

LPからCDへの移行のため例年50~100枚程度買っていたCDも、ヴァイオリンを始めると殆ど買わなくなり、いや聴くことさえ減ってしまいました。買っても10枚程度、それも発表会の選曲・練習用が大半でした。
「弾いているだけではダメだ、聴かなければ!」と思ったのはいつだったか・・・たぶんヴァイオリンのレッスンが難しくなり、行き詰まりを感じるようになった頃・・・CDの購入数も、コンサートに足を運ぶ回数も増えました。とは言っても、この頃には一般に知られた曲は殆ど持っていたので、年間100枚にもなることはありませんでした。

昨年、通算2ヶ月におよぶ入院生活を楽しく送るために買ったCDは400枚を超えました。大半は入院中にCDウォークマンで聴きましたが、いくらかは聴かずに残りました。退院後も、聴き残したCDは習慣的にCDウォークマンで聴いていました。
でも今は独身生活だから、家族に煙たがられることなくヘッドホンなしで聴けるではないか

年末からコンポを探し求めて家電量販店を回り始めました。
最初はCDさえ良い音で聴ければいいと思ってましたが、HDD、MD、MP3、SDなどとの組み合わせばかりでした。CDだけのコンポなんて、あってもラジカセより安い値段で音もそれなりのものでした。
結局、エアチェック(死語?)に使えそうなのでHDDとの組み合わせに決定!
でもこのコンポ、音が硬めなのでスピーカーだけ他メーカーに替えました。

【More・・・】

-----------------------------------------------------------------------------------

最近聴いた曲
[生演奏]
チャイコフスキー:交響曲第6番「悲愴」
ハチャトゥリアン: ピアノ協奏曲
モーツァルト:   交響曲第25番

[録音]
ヴォーン=ウイリアムス:交響曲第1番「海の交響曲」
グラズノフ:         幻想曲「海」
ジルソン:          交響詩「海」
チュルリョーニス:     交響詩「海」
ドビュッシー:        交響詩「海」
ニューストレム:      交響曲第3番「海の交響曲」
ボアセン:          交響曲第2番「海」

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

00:00  |  聴く  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■ご無沙汰しておりました;

お久しぶりです。天夜ですが覚えて頂けているでしょうか;
だいぶ長い間ブログの更新やヴァイオリンのレッスンも
滞ってしまっていてたのですが、ようやくまた再開できるようになり、
心機一転、ブログのお引越し(・・・と言ってもそんなに変わってないのですが;)をしましたので、
お手数をおかけして本当に申し訳ないのですが、リンクの変更をして頂けると幸いです。

新規アドレスはhttp://freiheitgeige.blog53.fc2.com/です。

新しいコンポ!羨ましいです~!
私も良い音の出るコンポで聴いてみたいという願望はあるものの
聴き比べにも自身がなく、結局いつも携帯音楽プレイヤーで済ましてます(笑)
デザインもすごくカッコいいですね!

それから最後のレッスンの記事、拝見させて頂きました。
私も時間の関係などでしばらくの間、ずっとヴァイオリンについて悩んでいました;
ハチャさんの記事を拝見して、私も考えさせられることが多かったです。
何かをずっと続けていくって難しいことですよね。

ではまたお邪魔させて頂きますね。
天夜 |  2009.01.24(土) 22:10 |  URL |  【コメント編集】

■お久しぶりです♪

もちろん覚えております。
美人を忘れるわけがありませんv-237

ブログはともかく、ヴァイオリンは続けていらっしゃって安心しました。
私もレッスンをやめて楽器に触れる時間が減ってしまいましたが、細々とでも続けることが大事ですね。
でも天夜さんの上達スピードはメチャクチャ速いので、チョットゆっくり目でノンビリ進める方が良いかも知れませんね。

ハチャ |  2009.01.26(月) 15:51 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんわ。

デザイン的にONKYO製かなーと思ってみてました。

私のはホームシアター兼CDプレーヤーなのですがどっちつかずで中途半端な状態です^^;。
とりあえずスピーカーケーブルとかの交換をしようかと思ってる次第です。
しょこら |  2009.01.29(木) 20:17 |  URL |  【コメント編集】

■正解です!

ONKYOのX-NX10Aです。
ただ、スピーカーは音が柔らかめのKENWOODに替えました。

トリオの時代からKENWOODが好きなのですが、今回は気に入ったのがなくて・・・。
前のコンポはKENWOODでした。
ハチャ |  2009.01.30(金) 13:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
