2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.11 (Thu)

オフ会の楽しさ

先日、ヴァイオリンのオフ会を楽しんできました。
何回目のオフ会か分かりませんが、主催者としては3人目になるオフ会です。
今までにない「大人のオフ会」といった落ち着いた雰囲気でした。
年齢層もそれなりに少し高めでしたが、男性が多かったこともあるかも?
オフ会の様子は何人かの方が書かれてるし、録音もアップされているので、そちらを参考にしていただくとして・・・。

今回初めてお会いした方はくららさん、sylphideさん、そらさん、のりさん、マリさんるぅさんの6人で、これでブログを介して会った人が都合30人を超えました。
クラシックを聴くほうで会った方もいますが、ヴァイオリンを通じて会った方が大半です。しかも殆どがこの1年あまりの間です。
これだけ多くのヴァイオリン弾きに出会ったのは、アンサンブルに参加したとき以来です。

アンサンブルはヴィオラやチェロもいて音に厚みと深みがあり、一つの音楽をつくりあげるといった楽しみがあります。反面、ボウイングや移弦は揃える必要があるし、他の人に迷惑をかけるので練習を休みづら面もあります。
その点、オフ会はボウイングや移弦の制限がないし、間違っても落ちても気楽。レベルの差があっても一緒に楽しめ、そして都合のよいときだけ参加できるメリットがあります。
もちろんヴァイオリンだけでは厚みや深みに欠けるし、つくりあげる充実感は満たされませんが。

もう一つメリットが考えられるのですが・・・それは後日。

【More・・・】

-----------------------------------------------------------------------------------

最近聴いた曲
[録音]
エッレル:     交響詩「夜明け」
ジアネッラ:   フルート協奏曲「悲愴」
ドヴォルザーク:交響曲第9番「新世界より」
ブリテン:     カナダの謝肉祭、4つの海の間奏曲、ピアノ協奏曲、ヴァイオリン協奏曲

テーマ : バイオリン ジャンル : 音楽

00:00  |  弾く  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■ハチャさん

今までにないオフ会で、楽しかったですね。
オフ会によって雰囲気ちがいますねえ。
オフ会、いいですねえ。

ところで、思わぬ関係?
気になります。
f |  2008.12.11(木) 23:09 |  URL |  【コメント編集】

■それぞれの

オフ会にそれなりの雰囲気があって、それぞれが楽しいですね。
今回は、落ち着いた雰囲気が最大の特徴でしょうか。

>思わぬ関係?
清い関係ですよ(笑)
ハチャ |  2008.12.12(金) 00:09 |  URL |  【コメント編集】

fさん、
はい、清い関係(笑)
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
そら |  2008.12.12(金) 07:40 |  URL |  【コメント編集】

その節はありがとうございました。
ハチャさん、場を盛り上げてくださる方で、とっても楽しかったです!

あのオフ会って、他になかったほど落ち着いた雰囲気だったのですか!?
会によって雰囲気が違うものなのですね。
私も他のオフ会にも参加してみたいナ。

ところで、思わぬ関係だの清い関係だので↑盛り上がっておりますが・・・
何のことなんでしょ? 気になる^^
それと「もうひとつのメリット」も気になります^^
続きに期待デス!
マリ |  2008.12.12(金) 08:52 |  URL |  【コメント編集】

■楽しかったですねぇ♪

何が雰囲気を作り上げるのでしょうね。
幹事でも、曲でもないような・・・。

>他のオフ会にも参加してみたい
次はこれですが、いかがです?
fさんもナンパ中のようです。(誰を?)
http://kotokotoka.blog90.fc2.com/blog-entry-430.html

>何のことなんでしょ? 気になる^^
そらさんと私の清い関係ですよ。
マリさんとなら清い関係でなくてもOKですよ。(笑)

>「もうひとつのメリット」も気になります
だ・か・ら、マリさんのような美人と知り合いになれることですよ(笑)
ハチャ |  2008.12.12(金) 16:39 |  URL |  【コメント編集】

■はいナンパ中です^^

マリさんもぜひ。
21日ですが、今回無理であれば次回にでも。
そのうち、合同のアンサンブル会実施されたりして・・・・

ハチャさんコメント欄お借りしました。
f |  2008.12.12(金) 22:05 |  URL |  【コメント編集】

あら、ハチャさんがマリさんをくどいてる~♪
ハチャさん、頑張って下さいね!!

>これでブログを介して会った人が都合30人を超えました。
ほぼ1年で30人超えしたのですか~。
この調子で100人超えを目指しましょうよ♪
私は、この1年でゲオルク・フリードリヒ・変デル様という、素敵な彼と出会えた位です。彼は嫉妬深い方なので、お付き合いが大変です(笑)




春月砂季 |  2008.12.12(金) 22:56 |  URL |  【コメント編集】

ハチャさん、 (fさんも)
KOTOKAさんのアンサンブルに申し込みました
また、よろしくお願いいたします
そら |  2008.12.12(金) 23:28 |  URL |  【コメント編集】

え?お誘い頂いてるんですか?口説かれてるの^^??
残念ながら21日は家族と旅行中です~。
またの機会に!
ハチャさん、fさん、そらさん、楽しんできてくださいね。
マリ |  2008.12.13(土) 11:52 |  URL |  【コメント編集】

ハチャさん  ありがとうございました!

>>間違っても落ちても気楽
→はい。一番気楽に楽しんでたのは 私デス ^ ^

ハチャさんの演奏聴かせて頂いて 光栄でした。
そして こだわりのハチャさんのバイオリンの音色。 とってもイイ音してましたね。
ボーイングも 綺麗で駒に並行。ブレがナク さすが13年!
まん前で 凝視させて頂いてました。

また機会があれば 一緒に遊んで下さいね。
あ、私も21日 偶然、福岡に旅行デス。(別に誘われても ナイけど ^ ^ ;)

ハチャさん、fさん、そらさん、 楽しんで来て下さいね! 
くらら |  2008.12.14(日) 13:25 |  URL |  【コメント編集】

■Re: はいナンパ中です^^

お互い、ナンパ失敗のようですv-292
ハチャ |  2008.12.15(月) 18:43 |  URL |  【コメント編集】

■お付き合い

>お付き合いが大変です(笑)
私もね黒いテルさんが陥落しないし、別れることもできず困ってます。

> あら、ハチャさんがマリさんをくどいてる~♪
失敗でした。
黒いテルさんと別れないとヤッパリだめかなぁ(笑)
ハチャ |  2008.12.15(月) 18:53 |  URL |  【コメント編集】

■そらさんも

いよいよ、KOTOKA塾デビューですね。
こちらこそ、よろしく!
ハチャ |  2008.12.15(月) 19:01 |  URL |  【コメント編集】

■残念!

> え?お誘い頂いてるんですか?口説かれてるの^^??
押しが弱かったかなぁv-239

はい、楽しんできますねv-266
ハチャ |  2008.12.15(月) 19:03 |  URL |  【コメント編集】

■えっ!

> 別に誘われても ナイけど ^ ^ ;
先日の帰りの車内でfさんからお誘いなかったの?
美人に声を掛けないなんて、fさんを叱っときますね(笑)
ハチャ |  2008.12.15(月) 19:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
