2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.15 (Mon)

片道の散歩

淀川左岸を歩き、適当なところで河岸から離れ、街中を適当に歩きながら戻ってくるのが週末の家での散歩。
最初は淀川に近い街中を歩いて戻っていたが徐々に大回りになり、今では街中を歩いてる時間のほうがはるかに長くなっている。

上流に向かって、どこまで行こうかと思いつつ携帯オーディオを聴きながら歩いてました。オーディオには十数種類の「新世界より」が入っており、聴き比べに心を奪われて周囲の景色もあまり覚えてません。
幾つかの橋をくぐり目を上げたとき遠くにひらパーの観覧車が見え、しばらくして再び目を上げると観覧車は大きくなり灯りが点いてました。枚方大橋をくぐると整備された河川敷も終わるので、ここで引き返すことにしました。
夕食までには十分帰り着ける時間でしたが、途中で日が沈むのは必死。河川敷は真っ暗で歩けなくなるし、かといって車の多い国道1号線を歩く気にもなれず電車で帰ることに。
この間に聴いた指揮者はケルテス、ジュリーニ、サヴァリッシュ、ヴァーレク、クレンペラー、カラヤン。

帰り着いて妻や息子からは、「なんや、片道だけかぁ」。

【More・・・】

-----------------------------------------------------------------------------------

最近聴いた曲
[録音]
スラヴィッキー: 3つの作品~プルレスカ
ドヴォルザーク:交響曲第9番「新世界より」
ドゥシェク:    ピアノ・ソナタ ニ長調
中島はる:    黒髪幻想曲
ペレーツィス:  ピアノ組曲第4番
ボウエン:     ピアノ協奏曲第1番

テーマ : ウォーキング ジャンル : ヘルス・ダイエット

00:00  |  歩く  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

のんびり音楽を楽しみながらの散歩ってよいですよね~
川沿いだと、せせらぎも感じますか?
新世界より、10数種ってスゴ過ぎ!
そら |  2008.12.15(月) 20:04 |  URL |  【コメント編集】

■時期や時間を選べばね

>のんびり音楽を楽しみながらの散歩ってよいですよね~
陽の高い時間帯だと暖かくてよいのですけど。
翳ってくるとこの時期はねぇ・・・(寒っ)

>川沿いだと、せせらぎも感じますか?
淀川は水辺まで離れてるのでダメですね。
でも堤防からは六甲山、愛宕山、比叡山、生駒山も見え、ヨシ原もあって自然は感じますね!
ハチャ |  2008.12.15(月) 23:08 |  URL |  【コメント編集】

■新世界より

オケ曲、そんなに知らないけど 「新世界より」だけは
特別、大好きなんですよね ^^
ハチャさんとはじめてやり取りさせて頂いたのも
「新世界より」のスコアの話をブログに書いたときだったし。
(って、そんなの 忘れられてますよね 笑)
昔、テープにエアチェックしてよく聴いてたんだけど、いま手元にないんですよねー
なにか手に入れようかしらi-227
ハチャさん的には、どの指揮者の演奏が、おすすめですか。

このペレーツィスって、
やっぱりコンチェルティーノ・ビアンコみたいなカンジなのですか~?
フルフル |  2008.12.16(火) 10:35 |  URL |  【コメント編集】

■ラフマニノフのスコア

>そんなの 忘れられてますよね
はい、忘れてます(笑)
って、記憶ではラフマニノフのピアノ協奏曲第3番ですが。
私の持ってるハチャトゥリアンのピアノ協奏曲と同じ出版社のスコアで、「ラフマニノフでなんでこんな紙質の悪いのを買うのだ!」と思ったのが最初でしたから。
(ハチャトゥリアンは当時これしかありませんでした。今は全音からも出ていますが)

>コンチェルティーノ・ビアンコみたいなカンジなのですか~?
第1曲(4曲からなる)はここで流れています。(注意、音が出ます)
http://music.geocities.jp/yokohojolatvia/index.html

ピアノ組曲第1番(4曲からなる)はここで聴けます。
http://jp.youtube.com/watch?v=UAHQdC6e5h8
http://jp.youtube.com/watch?v=SOwXANmTs2Y

おまけ:独奏ピアノ、バイオリン、弦楽のための『それにもかかわらず』の最後1/5ほどが聴けます。
http://jp.youtube.com/watch?v=5d1llgn7sIE

どの曲を聴いてもペレーツィスがハチャトゥリアンの弟子だったとは思えないでしょ(笑)


p.s. 初めて聴きましたが、中島はる(1942~)の黒髪幻想曲(ピアノ曲)はいい曲ですよ~e-343
ハチャ |  2008.12.16(火) 14:18 |  URL |  【コメント編集】

■聴きました♪

ピアノ組曲1曲めを聴いたとき、抒情的だなーって思ったけど
続けて聴いてたら、いろんな性格の曲があって面白かったですね。

現代的というか、BGMで流れてても違和感がないカンジですよね(笑)

そして「それにもかかわらず」(題名がなんか、笑える~ ^^)も聴いてると
ペレーツィスっぽさ、っていうのが判ったような気がします。
うん、メロディーラインは やっぱり、リリカルですよねぇー
高音部を好んで使うようで、 
奏法は基本的にノンレガートなタッチみたい、ですね(^^)

・・ハチャトゥリアン? 結びつかない!(笑)

>中島はる(1942~)の黒髪幻想曲(ピアノ曲)はいい曲ですよ~

あ、それ、書こうかなって思ったんですよ。
変わったタイトルだな、ってi-179

ラフマニノフのスコアは、なんでもよかったんです。 見れたらv-391
あれ、鑑賞用なので・・  てっとり早く、オクで入手(爆)
フルフル |  2008.12.16(火) 14:54 |  URL |  【コメント編集】

■21日は

じゃぁ、黒髪幻想曲とピアノ組曲第4番、「それにもかかわらず」ですね!
まだ時間が余りそうなので・・・イギリスのラフマニノフと言われるヨーク・ボウエンのピアノ協奏曲あたりかな?
ハチャ |  2008.12.16(火) 15:36 |  URL |  【コメント編集】

■あら・・

いつも、いつも、申し訳ありません~(*^^*)

へぇー イギリスのラフマニノフー?
ラフマニノフって、ロシアそのものってカンジなのに。
想像もつきませんi-179

21日、楽しみですネー 
ピアノあったっけ・・・  久々に、ノクターンでも、やります?(笑)
フルフル |  2008.12.16(火) 16:15 |  URL |  【コメント編集】

■まいど~!

色々ありますよ。
ハーティのピアノ協奏曲につけたナクソスの謳い文句は「アイルランド風ラフマニノフ」です。(←これは持ってません)
レンバやボルトキエヴィッツも、よくラフマニノフ風って書かれてますね。

ピアノ曲はショパン、リスト、ラフマニノフのいづれかに当て嵌めるのが説明し易いのでしょうね。
シチェドリン風って言っても誰もわからんし(笑)
ハチャ |  2008.12.16(火) 18:00 |  URL |  【コメント編集】

■わたしも聴いてます

こんにちは!私も「新世界より」を聴いてます。
しかも通勤中に・・・

朝から聴くような曲ではないかもしれませんが
聴き入ってるとあっというまに時間が過ぎてしまい
通勤電車地獄も短く感じます。

ケルテスはやはり素晴らしいですが
クレンペラーも私好みでした♪♪

めらにー |  2008.12.23(火) 12:48 |  URL |  【コメント編集】

■私も

めらにーさんの記事がキッカケにで、このところ「新世界」ばかり聴いています。
全部で20種類くらいありそうです。

>クレンペラーも私好みでした♪♪
クレンペラーで悩んでらしたので合わなかったのかと思っていました。

>ケルテスはやはり素晴らしいですが
散歩のときに聴いてたケルテスはロンドン交響楽団です。
ケルテス/ウィーンフィルは今日聴いてました。
ハチャ |  2008.12.23(火) 23:36 |  URL |  【コメント編集】

いえいえ、気になっていただけです。

クレンペラーの逸話を知ってびっくりしましたけど。

女癖の悪い人は個人的に嫌いなので
「なんでこんな人が素晴らしい音楽を奏でるのか!?」と
ちょっとショックをうけました。

その後、音楽家にはそういう人が多いということを教えてもらいました。

では、またお邪魔します♪


めらにー |  2008.12.24(水) 18:09 |  URL |  【コメント編集】

■なるほど

いくら練習しても上手に弾けない理由がようやく分かりました。
ヴァイオリンの練習だけしていてもダメなんだ(笑)

>音楽家にはそういう人が多い
私の知人も、とある指揮者に声を掛けられ断ったそうです。
他にも声を掛けていたらしく、一歩違えば管理職によるセクハラです。
ハチャ |  2008.12.24(水) 23:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
