2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.05 (Wed)

散歩

この3連休に「あんさんぶるするの」の合宿(オフ会)があり、関東から九州までの16名がヴァイオリンを背に大阪に集まりました。
こんな環境にありながら、私がヴァイオリンに触れたのはたったの3時間。連休中日のアンサンブルのときだけでした。

この夏家族が引っ越した先は大阪市の隣接市です。
江戸末期の文久年間以降、大阪市外に住んだのは終戦直後の混乱期に一時いた布施市(現在の東大阪市)だけですが、それ以来の大阪市外への転居となりました。
隣接市とはいっても3分も歩けば大阪市境なので、郊外といった雰囲気はありません。国道1号線に面し、裏には高速道路も通っています。大きな交差点が近く、夜中も車の音が絶えません。
私の居るところの方がよほど静かです。商業地区のため昼間人口に比べ夜間人口が極端に少なく、比較的最近までスーパーもありませんでした。都心にマンションが増え、夜間人口が増加するに連れてスーパーも出店するようになったところです。

大した住環境の変化はなさそうですが、ひとつ大きな違いがありました。
それはすぐ傍を淀川が流れていることです。
これがヴァイオリンを弾く時間を奪っています。

私には今まで散歩の習慣はありませんでした。たとえ散歩しても、家を出て15分も歩けば心斎橋なので、本屋やCDショップで足止めを食らうのがオチです。
ところが河川敷という絶好の散歩コースができて一変しました。
別荘から戻った当初は秋雨前線の頃で出歩くこともなく、ヴァイオリンを弾いていました。10月になって晴天が続くようになり気温も散歩に適したある日、「ちょっと散歩」といった軽い気持ちで河川敷に出かけました。視界も良く、六甲山から愛宕山、生駒山を眺めつつ歩いて、家に戻ってみると2時間以上経っていました。

別荘滞在中は足腰が萎えぬよう地下1階から7階まで各フロアを周回しつつ往復していましたが、建物内はいくら歩いても景色が変わるわけでもなく気が晴るものではありません。
それが屋外となると気持ち良く、景色の変化を楽しみながら飽きることなく歩き続けることができ、止まらなくなってしまいました。
河川敷の往復から橋を渡って対岸を一周に、それに飽きると街中を赴くままに歩き河川敷に出て、雨が酷くなければ傘を差してと・・・。
2時間未満の散歩は一度きりで、むしろ天気の良い日には午前と午後の2回、都合5時間以上の散歩になったりしています。

3連休の初日と最終日も散歩に時間を取られ、結局ヴァイオリンを触ったのは中日だけとなってしまいました。

テーマ : ウォーキング ジャンル : ヘルス・ダイエット

00:00  |  歩く  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

先日はありがとうございました。
人見知りするのであまり話せませんでしたが、ハチャさんも大人しい方ですね。
又機会があれば一緒に合奏お願いしますね。
gabo |  2008.11.06(木) 23:13 |  URL |  【コメント編集】

こんにちわ。
お散歩、いいですね。
我が家の近所は、木も多いのですが車も多いので散歩道とはいかないですね。
もう少し、山手の自然が多いところもいいなぁと思っています。(通勤には不便になりますが・・・)

バイオリンはいずれ防音工事をしようかと通帳眺めながら予算を捻出しているところです。
夜中まで弾けるとなると、結構かかるものですね。
しょこら |  2008.11.09(日) 13:34 |  URL |  【コメント編集】

こんにちはー
ハチャさんは、山歩きがご趣味ですもんね。
それはもう・・散歩というレベルは超越していますよねぇ~(笑)

先日のアンサンブルするのでは お会い出来ましたけど
今回は時間が短くて残念でした。
後の夜の練習のときには、いつの間にかいらっしゃらなくなっていて(^^;)
ご挨拶出来なくて失礼しました。
(CD、いつもありがとうございます♪)

アンサンブルでハチャさんの音を頼りに戻ったら、
パートが違っていたというマヌケなこともやってしまったし・・(苦笑)

またの機会も、どうぞよろしくお願いします。
家事と練習の両立、頑張ってくださいネ^^
フルフル |  2008.11.09(日) 13:52 |  URL |  【コメント編集】

gaboさん

是非、もう一度合奏したいですね。
別宅は仮住まいのため回線を引いておらず、週末はネット環境にないためご返事が遅くなり申し訳ありません。
ハチャ |  2008.11.10(月) 23:55 |  URL |  【コメント編集】

しょこらさん

今まで都会のド真ん中に暮らしてたので「散歩なんて・・・」って感じでしたが、手近に自然があると歩きたくなってしまいますね。

>山手の自然が多いところ
なら、夜遅くまで弾けて費用が掛からないのでは?
ハチャ |  2008.11.11(火) 00:01 |  URL |  【コメント編集】

フルフルさん

歩き出すと止まらなくなってしまって・・・。
河川敷はどこまでも続いていて、終点がないので困りものです(笑)

>戻ったら、パートが違っていた
両隣から同じパートが聞こえてくると、自分が間違っているのかと思って焦りました。

勉強と遊び、仕事と家庭の両立が出来ずに今まで来てますからねぇ。
家事と練習の両立も難しそうな予感が(恥)
ハチャ |  2008.11.11(火) 00:14 |  URL |  【コメント編集】

ウォーキング、いいですねー。
山を歩かれる方だから、ペースもずいぶん早い
のかなあ。
うちは河川敷はちょっと遠いのですが、いつか
誰もいない河川敷でばよを弾いてみたいです。
けっこう楽器を弾いたり吹いたりされている方が
いるみたいですので、ハチャさんもどうですか^^
私はたまに遊歩道みたいなところを散策していますが、
せいぜい一時間が限界かなあー。
ちゃいむ |  2008.11.15(土) 22:52 |  URL |  【コメント編集】

散歩ですからねぇ。そんなに速くは歩かないですよ。
周囲の景色や河川敷での野球の試合などを見ながらのんびり歩いています。

人が多いからでしょうか、楽器の練習をしている人はあまり見かけないですね。時々ギターの音が聞こえる程度でしょうか。
そうそう、バグ・パイプを練習しているオジサンがいましたね。かなり遠くから聞こえていたので、河川敷で練習しているとは思いませんでした。

>ハチャさんもどうですか^^
ヴァイオリンを直射日光に晒す気にはなれないですね。
ハチャ |  2008.11.18(火) 00:25 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちは

はじめまして、そらと申します
6日のオフ会に参加させていただくことになりました
ハチャさんのブログに、また、おじゃまさせてくださいね
そら |  2008.11.26(水) 07:41 |  URL |  【コメント編集】

いらっしゃいませ。
今、ブログを拝見してきました。
分数ヴァイオリンも持って行ったほうが良いですかね?
ハチャ |  2008.11.26(水) 16:48 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます!
分数バイオリン
是非是非さわってみたいです
お手数お掛けしますが、よろしくお願いします
そら |  2008.11.26(水) 21:27 |  URL |  【コメント編集】

ではお持ちしますね。
でも、全音や半音の間隔が狭いので弾くのは結構大変ですよ。
ハチャ |  2008.11.26(水) 22:40 |  URL |  【コメント編集】

あ、 もともと4/4も、きちんと弾けない状態なのですが
分数Vnは、左手がどんなふうになって
どんな音色なのか 興味があったものですから・・・
音は メロメロになるのだと思います
そら |  2008.11.26(水) 22:47 |  URL |  【コメント編集】

きっと、4の指に苦労しても4/4の方が楽だと思えますよ(笑)
ハチャ |  2008.11.27(木) 14:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
