2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.21 (Thu)

甦るヴァイオリン

楽器の練習で困ることに練習場所と時間があります。
今、私は周りに気兼ねなく練習できる状態になりましたが、それまではそれなりに苦労しました。

ヴァイオリンを習い始めた当初、仕事を終えても帰宅時間によっては練習できない日もありました。
最初は簡単なレッスン曲なので、毎日練習できなくても然程問題にはなりませんでした。
しかしレッスン曲が難しくなるにつれ、そうも言っていられなくなりました。
そこで終業時刻とともに一旦退社し、自宅で練習かつ夕食後、再び会社へ行き仕事をするようになりました。
ただ、これは通勤時間が数分なので出来たことですが。

さらにレッスン曲が難しくなり、発表会が近づいてくると練習時間そのものが足りなくなってきました。
ちょうどその頃にサイレント・ヴァイオリンが発売されたので、すぐに飛びつきました。
そして、終業→帰宅→練習(生ヴァイオリン)→夕食→仕事(会社)→帰宅→練習(サイレント・ヴァイオリン)という構図が出来上がりました。

やがてサイレント・ヴァイオリンでは、楽器本体や空気の震動が感じられず満足できなくなりました。
そこで金属製のミュートを使うことにしましたが、万が一ヴァイオリンに落として傷つけたり壊したりするのが恐ろしく、ミュート専用として安いヴァイオリンを買いました。
ところが夜でも周りに気兼ねすることなく練習できる場所が見つかり、このヴァイオリンもお蔵入りすることになりました。

話しが変わりますが、この盆休みに引っ越しました。
子供の所属するクラブがこの春から早朝練習するようになり、朝5時起きの帰宅が7時という状況が続いておりました。
妻が早起きかつ遅い就寝となり大変なこと、また往復2時間の通学時間が受験時期が近づくと勿体無いからと、徒歩通学の圏内に引っ越しました。

反対に私が片道1時間かけて通勤することになると、ヴァイオリンの練習をする暇がなくなってしまいます。
で逆単身赴任というか、単身居残り置いてきぼりになりました。
週末には帰宅するというか行くのですが、休日のヴァイオリン練習が問題になります。

たまたま譜面台は普段は使っていない折りたたみ式があり、やはり普段使わない電子メトロノーム兼チューナーもあります。
今のヴァイオリンに買い換えたとき弓も新たに買ったので、以前の弓が残っています。
そしてミュート専用のヴァイオリンが甦ることになったのです

テーマ : バイオリン ジャンル : 音楽

00:00  |  弾く  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

三度別荘暮らしですか?
じゃ、今はVn弾けないのでしょうか?

しかし、ハチャさんのVn漬けの日々、凄いですね。
だから、上達するのですね。(尊敬
gabo |  2008.08.22(金) 11:18 |  URL |  【コメント編集】

練習場所の確保って、永遠の課題なんでしょうね……
うちはまんしょんなので、どうしても気になって
防音室を入れているのですが、ピアノなどは
やっぱりよくきこえますね。
まあ、今のところ苦情なしなので、時間帯だけ
気をつけてます。
私、ずっと練習テンション下がってるので、
見習って練習しなくちゃですわ。
ちゃいむ |  2008.08.29(金) 16:31 |  URL |  【コメント編集】

■gaboさん

今回の別荘暮らしはあまりCDが聴けませんでした。
もちろん、もう1ヶ月以上Vnは弾いてません。
10日ぶりのレッスンが久しぶりと言える人が羨ましい(笑)
今日、ようやく弦だけ張り替えました。

>Vn漬けの日々
毎日弾いてるわけではありません。
弾く間がないので、いつでも弾ける態勢を取っているだけです。
上達とは別の問題ですよと言っておかないと恥ずかしい
ハチャ |  2008.09.11(木) 23:39 |  URL |  【コメント編集】

■ちゃいむさん

防音室を入れているとは羨ましい。
私もマンションなので練習場所を探して、ようやく今の場所を見つけたのですが・・・いつまで使えるか?

練習場所もですが、なんと言っても永遠の課題は音程ですよ。
ハチャ |  2008.09.11(木) 23:54 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
