2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.01 (Fri)

別荘暮らし

別荘より戻ってまいりました。

前回が静養目的だったのに比べ、今回は検査目的なので、初日からレントゲンだ、心電図だ、エコーだと毎日検査があり、思っていたほどノンビリできませんでした。
おまけに期間も短く、聴けたCDは40枚あまりでした。

検査結果が出て治療方針が決まれば、今度は1ヶ月程度の別荘暮らしになるのでゆっくり思う存分聴くことにします。
その別荘暮らしがお盆明けからの予定で、発表会当日はまだ別荘暮らしをしているか、戻って直ぐになりそうです。

すでに10日あまりヴァイオリンを弾いてないし、およそ2週間後には再び弾けなくなるし、発表会にでることは無理ですね。
なので、先日から気になっている右手の練習をしつつ、次の別荘行きに持っていくCD選びでもしようかと思っています。

【More・・・】

-----------------------------------------------------------------------------------

最近聴いた曲
[録音]
アッテルベリ:         交響曲第3番「西海岸の風景」、同第6番
ウィク:             交響曲第1番、同第2番、春
ヴィンディング:        ピアノ協奏曲、演奏会用アレグロ
エッレル:            交響詩「たそがれ」、同「田園の歌」、同「日陰と日向」
                 同「まぼろし」、同「夜明け」、5つの小品
                 ヴァイオリン協奏曲、エレジー
ギユマン:           12のカプリース
グァルニエリ:         交響曲第2番「ウィラプール」、同第3番、協奏的序曲
コレ:              アルハンブラ交響曲、フラメンコ協奏曲第1番、同第2番
コンスタンティネスク:    交響曲第1番、ピアノ協奏曲
シモンセン:          ピアノ協奏曲
ショスタコーヴィチ:     主題と変奏
ズガンバーティ:       交響曲第1番、ピアノ協奏曲
スミス:             交響曲 イ短調、同 ハ短調
                 クラリネットと管弦楽のためのアンダンテ
ソーゲ:            交響曲第1番「贖罪」
ディッケンソン=オーナー:アイルランド交響曲
トビアス:            「ジュリアス・シーザー」序曲
トルミス:            序曲第2番
マリア・バッハ:        シルエット
ハートマン:          ピアノ協奏曲
ハルトマン:          交響曲第1番「レクィエムの試み」、同第6番、ミゼラエ
パルムグレン:        組曲「フィンランドの情景」、ピアノ協奏曲第1番
                 同第2番「河」、同第3番「変容」、同第4番「四月」
                 同第5番、ピアノ・ソナタ、24の前奏曲~第12番「海」
                  同第24番「戦争」、組曲「春」Op.27~第3曲「とんぼ」
                 同第4曲「5月の夜」、組曲「春」Op.47~第1曲「夕べの歌」
                 3つのピアノ小品~第1曲「雨だれ」、同第3曲「月の光」
ハンソン:           交響曲第1番「ノルディック」、交響詩「パンと牧師」
                 「メリー・マウント」組曲
                 2つの古い賛美歌による律動的変奏曲
フィビヒ:            交響曲第1番、同第2番
ブノワ:             野原にて
プーランク:          ピアノ協奏曲、2台のピアノのための協奏曲
                 協奏舞踏曲「オーバード」、田園のコンセール
                 オルガン・弦楽とティンパニのための協奏曲
ペッテション=ベリエル:   交響曲第2番「旅は南風とともに」、東洋風舞曲
                 カンタータ「スウェーデンのガルドラル」前奏曲、ロマンス
ペルト:             ベンジャミン・ブリテンへの追悼歌
ベンディクス:         ピアノ協奏曲
ボニス:            ヴァイオリン・ソナタ、チェロ・ソナタ、フルート・ソナタ
ホーフ:            交響曲第2番
ポポフ:            交響曲第1番
マッケイ:           シアトルのための交響曲、月明かりの儀式より、港の物語
ミャスコフスキー:      交響曲第3番、同第7番、同第26番「ロシアの主題による」
                 叙情小協奏曲
ミュラー=ヘルマン:     英雄的序曲、悲劇「Brand」のためのエピローグ
ミュールマン:        交響曲第7番「白鳥沼」
ムッファト:          ジーグ ト長調、パルティータ ハ長調、同 ニ短調、同 ニ短調
                 同 ヘ長調、同 ヘ長調、プレリュード ヘ長調
メラルティン:         交響曲第5番「シンフォニア・ブレヴィス」、同第6番
                 「眠れる美女」組曲、抒情組曲第3番「ベルギーの印象」
                 ヴァイオリン協奏曲
モルテルマンス:       交響詩「春の神話」
ライド:             交響曲第1番
ラウタヴァーラ:       交響曲第1番、同第2番「シンフォニア・インティマ」、同第3番
ランゴー:           交響曲第10番「向こうにある雷の住処」
                 同第11番「イクシーオン」、同第12番「ヘルシングボリ」
                 交響詩「スフィンクス」
リース:             ピアノ協奏曲第6番、同第8番「ライン川への挨拶」
リムスキー=コルサコフ: 交響曲第1番、同交響曲第2番「アンタール」、同第3番
                 音画「サトコ」、歌劇「皇帝の花嫁」序曲
                 歌劇「サルタン皇帝の物語」~3つの奇跡
                  歌劇「プスコフの娘(イワン雷帝)」序曲
                 オペラ・バレエ「ムラダ」~貴族たちの行進
ルービンシュタイン:     ピアノ協奏曲第3番、同第4番
レンバ:            交響曲
ワーズワース:        交響曲第2番、同第3番

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

00:00  |  聴く  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■ひとまずはお帰りなさいm(_ _)m

入院生活って検査とかあると、なにげに忙しかったりしますよね(^^;)

短い期間でCD40枚って私からするとスゴイです!
ハチャさんの聴かれた曲目を見ていると、私も新しいCDを買いに行こうかなって気になってきます(^^)

別荘ではVnに触れないのが、もどかしいかもですが
音楽を聴きながら、右手を動かしてイメトレですね♪
美紀 |  2008.08.02(土) 10:36 |  URL |  【コメント編集】

■美紀さんも

先日まで別荘暮らしされてたので、もどかしさはご存知ですよね。
このもどかしさを追っ払うためにCDを聴いているような面もありますけど・・・これも病気の一種で、特効薬は金欠以外にないようですv-292

>私も新しいCDを買いに行こうかな
そう思っている間は特効薬を処方してもらえませんし、病状が悪化することもあるので気をつけてください。

前回の別荘暮らしでは、楽譜を見ながらCDを聴いてイメトレしたのですが、帰宅後弾けなくなっていることに愕然としましたv-399
ハチャ |  2008.08.02(土) 11:38 |  URL |  【コメント編集】

■おかえりなさい

 40枚ですか
持ってるの(買ったもの)全部あわせても40枚無いです^^;

 クラッシックは5枚くらい買ったかなぁ

特効薬を数十年飲み続けてるからなんでしょうけど^^;

のみや |  2008.08.02(土) 13:12 |  URL |  【コメント編集】

■お帰りなさーい

ひとまず、戻られたんですねーi-179
お帰りなさい~

40枚って・・ それでもスゴいですよ。
ハチャさんのおウチの総CD数、いまどれくらいになっているんでしょう?
もう数えられないくらいとかー(笑)?
しかも、珍しい曲ばかり・・・
もう、これは、一種のお宝ですよね~v-392

ばよりん練習、久々に楽しんでくださいー♪
フルフル |  2008.08.02(土) 13:30 |  URL |  【コメント編集】

■え~っ!

のみやさん、特効薬を飲み続けてたんだv-405

てっきり遺伝だと思ってた(爆)
ハチャ |  2008.08.02(土) 18:03 |  URL |  【コメント編集】

■今年

買ったCDが300枚弱。
去年が150枚ぐらい。
それ以前は???
800枚ぐらいはあったでしょうから、今1300枚ぐらいでしょうかv-51

>一種のお宝ですよね~
多すぎて、「お耳にかかる機会が少ない」と言う意味でお宝並みですねv-257

別荘から戻るたびに弾けなくなっていて、あまり楽しめなくなってきましたv-292
ハチャ |  2008.08.02(土) 18:18 |  URL |  【コメント編集】

■おかえりなさい

聴かれたCDの枚数もすごいけど、持ってらっしゃるCDの数も
すごいですねえ。
私はせいぜい100枚くらいですねえ。
クラシックばかりではないのですが。
再度の別荘暮らしだそうですが、存分にCD聴いてください。
またKOTOKA塾でお会いできるの楽しみにしています。

でも、KOTOKAさんのところで、えっ、ハチャさんまで・・・
っておかしかったです。
f |  2008.08.03(日) 08:21 |  URL |  【コメント編集】

■1000枚

以上CDを持っているクラオタ仲間が何人かいますので特別多いとは思わないのですが・・・。
皆1000枚を超えると年賀状などに書いてきますが、その中では私はかなり遅い方です。
1000枚を超えるとあまり数えなくなるみたいで、今はどの程度か知りませんけど。

下界へ戻ってみると、いつの間にか改名されてて(笑)
ハチャ |  2008.08.03(日) 21:40 |  URL |  【コメント編集】

■ハチャ恵さん?

改名したとは存じてませんでした。(苦笑

別荘帰りだと、いろいろ刺激を受けたご様子。
今度の別荘はどんな刺激が…。(えっ

…と、冗談はさておいて、CD凄いですねぇ。
そして今度も又新しいCDを聴くのでしょうか?
Vnを弾けない寂しさを、CDにぶつけちゃってくださいね。
gabo |  2008.08.06(水) 23:29 |  URL |  【コメント編集】

■今度の

別荘帰りには・・・せめてgaboさんにデートが申し込める性別に(笑)

>今度も又新しいCDを聴くのでしょうか?
未聴のCDが150枚ほどありますので、そうなりそうですね。
でも今度は本も2~3冊持ち込んで、未読本の消化もしようかと・・・?
ハチャ |  2008.08.07(木) 00:33 |  URL |  【コメント編集】

おかえりなさい!またいかれるのですね。
弾けない時期ってありますよね。間が空くと愕然としますが、何日か弾いていると感覚が戻ってきますよ。
 ハチャさんも左利きだったんですね。私も左利きです。でもヴァイオリンは弓重視だから、右利きのほうがいいかもしれませんね。(ほんとのところはわかりませんが)
ひっきー |  2008.08.07(木) 23:00 |  URL |  【コメント編集】

■ひっきーさんも

左利きなんですか。
すると上手になれる可能性がありそうで嬉しいような、でも下手な言い訳がし難くて悲しいような・・・。

僅かの間だったのに、モーツァルトのソナタは弾けなくなってました。
クロイツェルの練習曲はマシでしたが。
次の別荘行きでクロイツェルもダメになりそうです(悲)
ハチャ |  2008.08.08(金) 18:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
