2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.08 (Tue)

アンサンブルするの 3♪

集合場所に着いたのが12時50分で、ちょうど良い時間だと思ったのに誰もいない。
しばらくして「KOTOKAさんの・・・」と近づいて来たのがくまさん。
人の多い駅ではヴァイオリンを担いだ人も多く、声を掛けるのも躊躇われるけれど、ここはさすがに少ない・・・って、いない。
そんな駅で遠方から来られて12時過ぎから待っておられたくまさんは、集合場所や時間を間違ってないか不安ではなかったかと・・・。
1時頃になって参加者が次々と現れ、このときに集合時間が1時15分と知りました。てっきり、1時だと・・・

今回はいつもの「カノン」と違い、KOTOKAさんの希望により「きらきら星」の変則的な二重奏から始まりました。
これは去年のオフ会でもフルフルさんと二人で弾かされた曲・・・よほど強い執着があるようで。
次は「カノン」だったかな?・・・毎回やまさんから新しい譜面をいただき、増えるにつれ「次の曲」と言われても探すのが大変になってきた。
前回のオフ会後ひとまとめにして、触ることもなくそのまま持ってきただけなので当然ですが・・・。

楽譜の整理って皆さんどんな風にされてるのでしょうね?
レッスンの曲も教則本以外はコピーして使ってますし、アンサンブルでは総譜に1st、2ndのパート譜もあっていつの間にか増え、どのように整理したらよいものか?
さらに、それぞれが薄いので本棚に立たないし、平積みにすると探し難いし・・・誰か教えてください

午後6時半まで延々5時間、最近は休日でもこんなに長時間練習することはありませんね。
途中ミニ発表会を聴いたり、休憩もとったのですが結構疲れました。
休憩時間には色々お土産をいただきました。皆さん、ありがとうございました
takeさんはわざわざ人数分のシュークリームを持って来られるし・・・美味しかったです

会場前で記念写真を撮り、最後は楽しく話しながら食べ放題、飲み放題の宴。
梅雨が明けたかと思われる暑い日でもあり、一仕事終えた後のビールが最高でした

【More・・・】

-----------------------------------------------------------------------------------

最近聴いた曲
[録音]
カール・シュターミッツ:ヴァイオリン協奏曲
パガニーニ:       ヴァイオリン協奏曲第3番
フンメル:         クラリネット四重奏曲
モーツァルト:      3つのバセットホルンのためのディヴェルティメント第2番、同第4番
ラフマニノフ:       ピアノ協奏曲第2番、同第3番
レンバ:          ピアノ協奏曲第1番

テーマ : バイオリン ジャンル : 音楽

00:00  |  弾く  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■いやいや

お疲れ様でした。
ハチャさんの隣で助かりました。
ハチャさんの音を頼りに弾いていたのですが
何度となく怪音を発してご迷惑をおかけしたのでは・・・

楽譜の整理はビニールのシートに楽譜を入れられるファイルを使ってます。

今回駅に車を止めていたので、食事会の時は飲めませんでしたけど、次回は車は置いていきます。
ビールで乾杯しましょう。
f |  2008.07.08(火) 23:17 |  URL |  【コメント編集】

■お疲れ様でした

 くまさん 12時過ぎからですか。。。。
不安だったでしょうね
塾長がメール見ないから(爆

ハチャさん ビール旨そうに飲んではりましたもんね
普段飲まないんですが、あの日は飲みたかった。

楽譜ありがとうございました。

私も楽譜はfさんみたいにファイルに入れてますよ
100均で30シートとかのにアンサンブル別に分けたり、コソ練用のをまとめたりしてます。

のみや |  2008.07.09(水) 00:18 |  URL |  【コメント編集】

■私も

オフ会時の楽譜はファイルです。
それに伏線などをつけ見出しを書いたりしてすぐ探せる様にしています。
ただ、透明ファイルだと光の反射で見難い事も…。
ま、そーゆー場合は立ち位置を変えますけど。(苦笑

あ、オフ会お疲れ様でした。
相変わらず楽しそうですね!
今回は同日にこちらもオフ会でした!
いつか機会が合えばご一緒したいですね。
ま、まぁ私はエアバイオリンですけど。
オ、オホホホッ。
gabo |  2008.07.09(水) 00:30 |  URL |  【コメント編集】

■fさん

>ハチャさんの音を頼りに弾いていたのですが
ということは、数え切れないほど落ちていたわけですね(笑)

長い曲だと蛇腹式に繋いであるし、アンサンブルではA3のときもあって・・・切るのもねぇ~。

車を持たない持ってない者の特権ですね。
是非、次回はv-306を!
ハチャ |  2008.07.09(水) 14:27 |  URL |  【コメント編集】

■のみやさん

私が着くまででも30分以上ありましたからねぇ。
何のためにメアド教えたのでしょうね(笑)

のみやさん、飲まないのですか?
飲み屋さんだと思ってた(爆)

次回、ジブリの曲での発表会期待してます♪

使わない譜面はクリアホルダーに入れてはあるのですが、入らない譜面もけっこうあって・・・??
ハチャ |  2008.07.09(水) 15:10 |  URL |  【コメント編集】

■gaboさん

アンサンブルでは練習中に指使いやボーイングが変更になったりするので、その場で書き込める必要があるのでね。
ファイルは保管用として使ってるだけなのですよ。

東京へコンサートを聴きに行くときは事前にgaboさんに連絡しますから、そのタイミングでオフ会設定してくださいね。
幹事も経験したことだし、お任せして大丈夫ですよね(笑)
ハチャ |  2008.07.09(水) 15:25 |  URL |  【コメント編集】

こちらでははじめましてですね。

先日はどうもありがとうございました。ハチャさんとお会いしてからはあっという間に時間が過ぎました。

私も急に楽譜が増えたので、どうやって管理しようかなって悩んでたんですよ。

お隣のtakeさんはノート(あけやすいタイプの)に楽譜を貼られていて、おぉ~って感心したものでした。
くま |  2008.07.10(木) 00:35 |  URL |  【コメント編集】

■遠路お疲れ様でした。

ご無事にお帰りになられたようでなによりです。

普段あれだけの時間ヴァイオリンを弾くには根性がいりますが、楽しいので短く感じますね・・・疲れ具合は違いませんが。

いろいろ人によって整理の仕方がありそうですね。
いつも楽器や弓、(ヴァイオリン)グッズの情報交換に話し咲きますが、次回は皆さんの整理方法を収集することにしますわ。
ハチャ |  2008.07.10(木) 22:17 |  URL |  【コメント編集】

■日曜日はお疲れさまでした!


『きらきら星』は、テキストでやる頃には、まだまともに弾けてなくて。
ちゃんとみんなで合わせたのを聴いてみたい~!って思ってたのですよ。
(でも、面白くないです?)

携帯は、だから集合時間前にはチェックしたんですよう(T^T)
これでも悪かったと思ってるんですよ(T^T)(T^T)(T^T)
(まさか、そんな早く来られてるとは思わなかったんですよう)

楽譜は、やまさんが持っておられたバンドファイル(上下だけ挟めるから、書き込み可能)が良いなあと思ったので、それに入れてます。
あんまり使いそうにないのは、まとめて入れてます。

そんなところで、またお時間が合いましたらヨロシクです!
KOTOKA |  2008.07.10(木) 22:46 |  URL |  【コメント編集】

■お疲れさまでした

仲道さんの記事に書こうかな、なんて思ったんですが(笑)
生で郁代さん、見たいです~^^
いまでも、きっとステキな方なんだろうなぁ♪
私が見ていたのは、まだデビュー当時だったので・・

アンサンブル会、お疲れさまでした。
京都での「きらきら星」、いま思えば、
ようあんなにぶっつけで、弾いたもんですねぇ(笑)
それなりに楽しかったけど・・
あの頃は 最近の初見の鬼 状態とは、まだ違ってましたものねー

そうそう、ノクターン、とっても気に入ってて
よく聴かせてもらっているんですよ。
とくに、Vn版。
宇田川さんの繊細な音もいいし、スークの骨太な演奏もいいですね。
ハチャさんおお好みはどの方なのでしょう~?i-179

ラフマニノフの3番の協奏曲、なんだか聴きたくなってきましたよー(笑)
フルフル |  2008.07.10(木) 22:53 |  URL |  【コメント編集】

■KOTOKAさん

>でも、面白くないです?
譜面を見ながら人が弾くのを聴くのは面白いと思います。
でも、弾くのはねぇ・・・息を合わせて上手く弾ければ違うかも?
いきなりカノンより、準備運動として初っ端に弾くのは良いかもしれません。

きっと誰かと食事をしてて、話しが弾んで音に気付かないのだろうと話してたんですが・・・まだ、家に居たとは・・・予想外v-12

バンドファイルー良さそうですね!
次回は皆さんのファイルを見せていただくことにします。
ハチャ |  2008.07.11(金) 21:59 |  URL |  【コメント編集】

■フルフルさん

仲道さんは数年前の話ですよ。
お姉さんは写真では不安いっぱいの泣き顔が多いですが、実際はかなりのシッカリ者と感じました。
でないと、こんな仕事はやっていけないのでしょうが・・・。

京都では何の曲か分からない譜面の初見だったので戸惑いましたが、今回は楽~ぅに感じました。
知らぬ間にKOTOKA塾で鍛えられてようです。(笑)

私はチー・ユンかな?・・・けだるいと言うか、少し物憂げな感じで。
実はこの曲を練習してた頃、P伴奏版はこのCDしかなくて数え切れないほど聴きました。
そのため、かなり刷り込みがあるのですが・・・。

レンバの協奏曲はラフマニノフ風ですよ。
お好みに合うかも・・・ぜひ聴いてみてください。
次回持って行きますね。
ハチャ |  2008.07.11(金) 22:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
