2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.04 (Tue)

3月のレッスン

ようやく難しい部分が繋がって弾けるようになってきた。とは言ってもまだテンポは遅いままであるのだが。
しかし、ポジション・チェンジに迷うところがあり、これを解決しなければ…。
先生も決めかねているようだし。勿論、私が出来そうなという意味で。

1小節あるいはフレーズ単位で練習していたのが繋がり、難題であった7連符もそれなりに合わせられるようになってきた。
でも、少しテンポを上げると音程が崩れ、ポジションもゴチャゴチャになってしまう。
結局のところある程度集中して練習するしかないのだろう。
そのためか、ブログの更新も忘れていた、というより意識的に避けて、練習量の確保に努めていたのである。その成果がようやく現れてきたのだろう。

もう少し弾きこんで、目途をつけて先へ進もうと思ったところなのに、アンサンブルの練習日が近づいてきた。
アンサンブルの曲を練習すれば、折角ここまで辿り着いたのに後退する恐れが大きい。
アンサンブルの練習を休むか?

【More・・・】

----------------------------------------------------------------

最近聴いた曲
[生演奏]
スクリャービン:ピアノ・ソナタ第9番「黒ミサ」
ドビュッシー: 牧神の午後への前奏曲(ボルヴィック編曲ピアノ版)
ピアソラ:   リベルタンゴ(ピアノ版)
ペソン:    「判じ絵Ⅱ」
望月京:   メビウス・リング
ラヴェル:   夜のガスパール(ピアノ版)

[録音]
アンドリ-セン:    Mイズ・フォー・マン、ミュージック、モーツァルト
ウルバンナー:     弦楽四重奏曲第4番
ガッペローネ:     マンドリン協奏曲
グラズノフ:       バレエ「四季」
クロンマー:       クラリネット協奏曲
ケックラン:       バスーン・ソナタ
ゴセック:        2つのハープのための協奏曲
ゴルトシュミット:    ヴァイオリン協奏曲
サン=サーンス:    トロンボーンとピアノのためのカヴァティーナ
シャポーリン:      チェロとピアノための5つの小品
シャルパンティエ(G):組曲「イタリアの印象」
プーランク:      クラブサンとオーケストラのための「田園のコンセール」
ブリッジ:        管弦楽のための狂詩曲「早春」
ブローウェル:     トロント協奏曲
ラハナー:       九重奏曲
ラフマニノフ:      交響曲第3番

練習メモ
[第2楽章:74~92小節]
90~92小節:ポジション・チェンジの検討余地あり

テーマ : バイオリン ジャンル : 音楽

00:00  |  弾く  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■技術の維持が・・・


ハチャさん、こんにちは。
練習の成果があがってきているとのこと、素晴らしいですね。(^-^)
アンサンブルは、今の練習量を維持しながら
更にプラスαをできればよいのでしょうが
なかなかそういう時間は作れませんもんねぇ。

ちなみに、本当はそういうものではないのかも知れませんが
私の場合、2曲を同時に練習していると
どちらも今ひとつ仕上がっていかない感じがします。
(私自身の)集中力の問題でしょうか・・・

また、1曲仕上げたつもりで、次の曲の練習を始め、
1ヶ月くらい経ったあとで久しぶりに弾いてみると
ポジションシフトがかなりあやふやになっていて
自分でもがっかりすることがあります。

ところで、本日、私のところのソネブロは朝から故障中で
更新はおろか、自分のサイトを見ることもできません。(T T)
早く復旧してもらいたいものです・・・
c-tail |  2006.04.04(火) 18:06 |  URL |  【コメント編集】

■練習時間が限られているので

幾つもの曲を同時に練習するのは、なかなかシンドイですね。

でも、アンサンブルでやっている曲はそれほど難しくないので、いつも前日になって練習している状況です。(本当はいけないのでしょうが)
同時に3曲やっているのですが、その内の1曲を次回の練習で録音して一応終えることになっているので…。

>あとで久しぶりに弾いてみると…がっかりすることがあります。

今まで弾いた中で気に入った曲をレパートリーにと思うのですが、弾いてみると見事に忘れてますね。週に1~2回でも弾けばよいのでしょうが、目先の曲ばかり練習しててダメですね。
もっと時間が欲しいよ~!

朝から何度かc-tailさんとこへ訪問しましたがダメでしたね。でも、ようやく復旧したようですね。
ハチャ |  2006.04.04(火) 20:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
