2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.04 (Fri)

サイン入りCD

私がレッスンに通う教室のロビー(?)では、いつもCDが小さな音で流れています。
レッスン時間になるのをロビーで待ちながら事務員の女性と雑談していて、たまたまサイン入りCDの話題になりました。
ここで流れている曲には聴き飽きていることと、サインが見たいというので、次のレッスン時に適当に見繕っていくことになりました。

調べてみると、サイン入りのCDは50枚ほど持っており、大半は日本の女性ヴァイオリニストです。
同じ人に何枚ももらっていたり、四重奏曲の全員にいただいたりして、人数までは数える気になりませんが。
その中から管弦楽曲、室内楽、ピアノ曲、ヴァイオリン曲、打楽器、テルミン(これだけサインなし)、プリペアド琴、歌曲など、毛色の違ったものを選んで十数枚持っていきました。
ロビーで流すので、さすがに交響曲や協奏曲は避けましたけどね。

風の通り道

  今日かかっていたCDは高嶋ちさ子さんの「風の通り道」で、
  CDケースが飾ってありました。
  本当は左の写真に高嶋さんのサインが入った状態です。
  で、このCDがこの教室に通う生徒の間でー特にヴァイオリン弾きー
  話題になっているらしい。



愛の挨拶
もう一つ話題になっているのが、仲道郁代さんの「愛の挨拶/アンコール・ピース」
こちらは事務員の間だけのようですが・・・。
それはサインをもらったいきさつがチョット変わっているから。

発表会で「愛の挨拶」を弾くため練習している頃のことです。
ヴァイオリン演奏のCDを10枚ほど買い、いろいろ聴き比べていました。
ふと、オリジナルのピアノ演奏も聴いておこうと買ったのが右のCDです。


ある時、JRの駅でこのCDを聴きながら電車を待っていると、キャリーバッグを引きながら二人の女性が近づいてきて私の後ろに並びました。
やがて電車到着のアナウンスが流れて周りを見たとき、後に仲道姉妹が立っていて ビックリ です。
そういえば、電車を待っている人にコンサートのプログラムを持った人がたくさんいました。
あわてて筆記用具を探し、普段サインペンなど持ち歩いてませんからボールペンを取り出したところへ電車が到着。
電車に乗り込んでからサインをお願いし、お姉さんが「祐子ちゃんも」と、妹さんにも廻されたので姉妹そろってサインをいただきました。(このCDはお姉さんの演奏だけです。)

お二人は新幹線の接続駅で下車されました。
普通は車かタクシーで、コンサート会場から直接新幹線の駅へ向かうものと思っていたので驚きでした。
なお、このときの演奏曲目はモーツァルトの「2台のピアノのための協奏曲」だったようです。

【More・・・】

-----------------------------------------------------------------------------------

最近聴いた曲
[録音]
馬思聡:組曲「西蔵音詩」

テーマ : クラシック ジャンル : 音楽

00:00  |  聴く  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

なんですかこれ@@
ジブリ特集ですやん こんなCDあるんですね
面白そう

調べたら2000年発売って 
ヴァイオリンの ヴァの字も知らなかった頃ですわ^^;

のみや |  2008.07.05(土) 02:35 |  URL |  【コメント編集】

■最も聴いた回数が多いCDかも?

アンサンブルではジブリの曲をよくやったので、このCDはけっこう重宝しました。
ジブリの楽譜もいくつか発売されているので、参考にはちょうど良いですよ!(多少編曲の違いはありますが)

ジブリの曲は割と簡単ですし、人前でチョット披露するには打って付けですe-343
ハチャ |  2008.07.05(土) 23:48 |  URL |  【コメント編集】

■おひさしぶりです

また入院のご予定があるのですね。
メンテナンスはしっかり!ということですね。健康あってのヴァイオリンライフです・・・。

「風のとおりみち」、7年ほど前に運良く近くの小さなホールでちさ子さんのコンサートがあり、そのときに購入し、サインを頂きました~娘が毎日のように聴いていました。

仲道郁代さんのサインのエピソードにはわくわくしました。
いいなぁ!
葉月 |  2008.07.07(月) 11:24 |  URL |  【コメント編集】

■お久しぶりです

前回の退院後CDが150枚ほど増えたので、美人に世話をしてもらいながらCD三昧の別荘暮らしをしてきます(笑)

このCD選曲も良く、ちょっとしたヴァイオリン小品集といった感じでいいですよね♪

仲道姉妹は地方都市での公演でしたから。
これが都会なら、ターミナル駅か空港まで車で行くのでしょうけど。
ハチャ |  2008.07.07(月) 22:42 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
