2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.14 (Sat)

楽譜は睡眠薬?

音楽を聴きながら眠ってしまうことがよく時々あります。
コンサート会場であったり、CDを聴きながらであったりと・・・。
さすがにヴァイオリンを弾きながら眠ることはない・・・眠くなるほど上手な演奏ができるわけない・・・けれど、最近やたら眠くなって仕方ありません。
睡眠不足かと思いましたが、充分に寝た休日の昼間でも眠くなってきます。
単調なエチュード・・・しかも、まだクロイツェルの2番ばかり・・・を弾いているから眠くなるのか?
しかし、このところ発表会の選曲のために色々な曲も弾いています・・・でも眠くなる。

最近オタマジャクシが線上にあるのか、線間にあるのか分かりづらくはなっています。
クロイツェルは同じような音形ばかり続いているので、つい目を凝らして楽譜を見つめてしまいます。
発表会用の曲はどれも初めてなので、こちらも目を凝らして楽譜を見つめてしまいます。
弾き始めて30分もすると、眠くなる・・・というより目が疲れてきて、焦点が合い難くなってきます。
これが大きな原因のようです。

加齢もあるのでしょうが、新聞や本を読むのに不自由は感じていません。
ただ道路地図やCDのレコーディング・データなどが読みづらくなっているのは確かです。
眼精疲労にはブルーベリー(ホワートルベリー)かとも思いましたが、効果が現れるまでに時間もかかりそうなので、とりあえず眼鏡をつくることにしました。
いずれ新聞が読み難くなってその時が来るだろうとは思っていましたが、楽譜を読むためにつくるとは考えもしませんでした。

【More・・・】

-----------------------------------------------------------------------------------

最近聴いた曲
[録音]
モーツァルト:ヴァイオリン・ソナタ第26番、同27番、同30番

テーマ : バイオリン ジャンル : 音楽

00:00  |  弾く  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■今まで・・・

今まで眼鏡なしだったのですか!そのことが凄いです~。
私は中学生の頃からずっと眼鏡です。
しかも、片方が0.1、もう片方が0.01と極度に違うため、眼鏡を外すと視界が不安定なことがあります。

私も子育ての疲労が蓄積しているせいか、このごろCDを聴くと眠くなってしまいます。
コンサートはしばらく行っておらず、次に行く予定なのは10月のコンサートなのですが、そのころにはもう少し落ち着いた状態でいたいですね~。
c-tail |  2008.06.17(火) 23:28 |  URL |  【コメント編集】

■え~っ!

c-tailさん、そんなに目が悪いのですか?
小さい頃から勉強のしすぎですね。
私は勉強嫌いなので長年1.2と1,5で、眼鏡は別世界の話でした。

前々回の免許更新で「疲れ目だろう」ってことで再検査で合格、前回は一発合格でした。
楽譜のことがなければ5年後まで気付かなかったかも知れません。

子供が小さいうちはコンサートは大変ですね。
私もこの頃から一人でコンサートに出かける癖がつき、回数も少なくなりましたね。
ハチャ |  2008.06.18(水) 16:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
