2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.01 (Sun)

アンサンブルするの

PCの電源を入れて先ずすることが、横に積んであるCDをライブラリーに登録すること。
案外これに時間が掛かり、このところブログを読むのさえ滞り気味な状況にあります。

タイトルの「アンサンブルするの」はすでに1週間も前のことです。
このKOTOKAさん主催の「アンサンブルするの」は4月に続いて2回目。
要はヴァイオリンのオフ会なのですが、事前の打ち合わせはなく、当日その場で譜面をもらってその場でパート分けして合奏するという、実質初見大会。
多くは3~4パートに分かれていて、2回目も1回目と同パートとは限らないので常に初見であったりもします。

この譜面も市販されているものではなく、メンバーのやまさんがピアノ譜や合唱譜などを分割や合体した手作りのもの。
ヴァイオリンを弾くだけではなく、音楽そのものの素養がなければできることではないでしょうから、私など考えも及ばないことです。
初見で弾くだけでも大変なのに、アンサンブルのためのこの労力には感謝するばかりです。

参加者は前回が9人で、今回が10人。
昨秋オフ会を開催するとき、関西では4~5人も集まればと思っていて実際には9人でした。
毎回少しづつメンバーが違っていて、私がお会いしたのは現在のところ16人。
そのうちオフでしか知らない人に出会いそうな気が・・・。
実際私がよく訪れるブログに、私が以前在籍していた弦楽アンサンブルの演奏会が取り上げられ、弦楽アンサンブルのメンバーのHNを知ったこともあります。

で、今回の「アンサンブルするの」。
会場は天井の高い録音室で、録音ブースやコントロール・ルーム(鍵が掛かっていて使えない)も備わっている立派な部屋。
先ずは前回もやった「パッヘルベルのカノン」から・・・でも前回から今まで全く弾いていない、どころか譜面を出したこともないので・・・初見状態。
この後も前回の曲が続き、そして今回用の新しい曲に。
前回は芳しく思われなかったのか、今回の譜面は全体に易しくなっていました。

途中休憩があったものの、その間も楽器の弾き比べをするなど皆ヴァイオリンを弾いていて、まともに休憩などしていません。
グランド・ピアノがあったので、私はフルフルさんのピアノ伴奏でハチャトゥリアンの夜想曲を。
ここを一歩も出ることなくヴァイオリンを弾き続けること4時間。
普段これだけ長時間弾いてられないことを思えば、この「アンサンブルするの」がいかに楽しいかを語っています。
しかも会場費が(4時間で)一人720円!

前回も3時間休憩なしのぶっ通しで、希望者だけカラオケ・ボックスで引き続き「アンサンブルするの」、そして食事と・・・。
今回も最後は食事で締めくくりでしたが、私は用があったので一足先に失礼いたしました。

【More・・・】

-----------------------------------------------------------------------------------

最近聴いた曲
[録音]
シェーンベルク:浄められた夜 、交響詩「ペレアスとメリザンド」
タイユフェール:ヴァイオリンとピアノのためのパストラル、即興曲、ピアノのためのパストラル
           ピアノのための2つの小品

テーマ : バイオリン ジャンル : 音楽

00:00  |  弾く  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■楽しかったですよね

もう、あれからそんなに経ってしまったのーっていうカンジです。
本当に楽しいアンサンブル会でした。
休憩の時の「夜想曲」も、初めてヴァイオリンの伴奏をさせてもらって
とっても楽しかったです。 
また、よろしくお願いしますね
CDと楽譜、ありがとうございましたv-354

シェーンベルクの浄夜、すっごく好きなんですよ!
どこの演奏がいいんでしょうねー?
ハチャさんのお勧めとかありましたら、また教えてくださいねー
フルフル |  2008.06.03(火) 08:49 |  URL |  【コメント編集】

■仕上げ

人に聴かせるわけでもないので、仕上げる必要がないから楽しいのでしょうね。
それに、初見だから「落ちて当然」みたいな気楽さもあるし。

浄夜ーきれいな曲ですよね。
>どこの演奏がいいんでしょうねー?
(ハチャトゥリアン以外は)いろんな演奏CDを集める趣味はないのでそれ程聴いてないのですが、シャイー/ベルリン放送響盤は好きです。(今回聴いたのも)
他にもう1枚持ってるはずですが、誰のだったかなぁ~。
ハチャ |  2008.06.03(火) 14:22 |  URL |  【コメント編集】

アンサンブルの会、楽しそうですよね♪
今回はアンサンブルだけに留まらず、初見大会も開催したのですね。面白そう!!
時間とお金があれば、絶対行くのにー(>△<)

アンサンブルしたいの会は、定期的に開催されていてサークルみたいですね♪
春月砂季 |  2008.06.04(水) 00:35 |  URL |  【コメント編集】

■今回だけでなく

前回も「カノン」以外は初見大会でしたよ。
今回初参加の人は前回分も初見ですし、間に練習していない私も常に初見状態です。

月1開催、毎回コンパ付きのサークルです。
新入部員歓迎!ただし、交通費自己負担(笑)
ハチャ |  2008.06.04(水) 09:14 |  URL |  【コメント編集】

ハチャさんとフルフルさんの演奏 格好よかったですね。 いつかピアノと並んで ひょひょいと演奏出来るようになりたいものです。

 私は4時間でも弾き足らんくらい 何時間でも弾いていたい人です。
ただお腹すいて限界でしたけど^^;
のみや |  2008.06.05(木) 02:11 |  URL |  【コメント編集】

暗譜していたはずなのですが、しばらく弾いていなかったので全然ダメでした。
ピアノが使えることが分かっていれば練習していったのですけどね。

長時間弾いていたいのですが、目が疲れてきて譜面を見るのが億劫になってきます。
次回はコンビニおにぎりでも忍ばせていこうかと・・・。
ハチャ |  2008.06.06(金) 00:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
