2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.03.25 (Sat)

試聴サイト

今まで聴いていたサイトの試聴できる時間が極端に短くなってしまった。いずれこうなるとは思っていたのだが…。

聴いていたサイトは原則有料なのであるが、制限があるものの、無料である程度の時間試聴することができた。試聴時間が長く、古典派の交響曲なら2~3回アクセスすると聴き終えることができた。マーラーの交響曲のような大曲でも、アクセス回数は増えるが全曲聴くことができる。

でも私以外にも、知っていて聴いていた人は多いのだろう。
このことが広まると、そのうち配信元が気付いて止めるだろうとは思っていた。だから人にも教えなかった。しかし、とうとうその時がやって来てしまった。

新たに聴ける方法を探さねばならない。今、私が知っているものには以下のサイトがある。

ネットラジオは無料であるが、好きな時に好きな曲が聴けるわけではない。
http://classicradio.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/wiki.cgi

昨年11月からスタートしたナクソス・デジタル・ジャパンの音楽配信は、NAXOS傘下のレーベル(Marco PoloやBISなど20レーベル)を含め、クラシックだけでなくジャズなども聴ける。作曲家950人、16万5千トラック以上の音源が提供され、検索機能や音楽データベースもある。
ただし、月額1890円(税込み)が必要であるし、ダウンロードはできない。
http://ml.naxos.jp/

本国のNAXOSでは以前からあり、多少の違いはあるもののほぼ同様の内容である。こちらは年額19.95USドルで、日本の1割ほどである。
http://www.naxos.com/mainsite/default.asp

英国Chandosにもある。こちらはダウンロードのみのようであるが、詳しくは知らない。
http://www.chandos-records.com/default05.asp?refresh=0

取り敢えずこれらを検討するつもりであるが、問題はクレジット決済となっていることである。私はクレジットカードを持ったことが無いのである。

さらに大きな問題がある。英語が解らないのである。
なに、日本語も解って無いだろうってか?

【More・・・】

----------------------------------------------------------------

最近聴いた曲
[録音]
アーノルド:    2台(3手)のピアノのための協奏曲
グバイドゥリーナ: シレンツィオ
ハチャトリアン:  ヴァイオリン協奏曲
バッハ/グノー:  アヴェ・マリア
ヒンデミット:    イングリッシュ・ホルン・ソナタ
ブーランジェ(L): ピエ・イエズ
ユリサル:     フルート協奏曲
ラッザーリ:    交響詩「夜の印象」
ラロ:        バレエ「ナムーナ」第1組曲、煙草のワルツ、第2組曲
ロイドウェッバー:  ピエ・イエズ

練習メモ
[第2楽章:74~87小節]
82~86小節:pからffへクレッシェンド

テーマ : クラシック ジャンル : 音楽

00:00  |  聴く  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■naxos

ハチャさん、こんにちは!
naxosは私も気になっておりました。
もし、定額制ではなく、単発買いが出来、ダウンロードが出来るのなら速攻で会員になっていたかもです。(笑)

コンセプトが「資料館」のようなので、他の音楽配信屋さんと比較すると失礼なのかもしれませんが、
システム的に時代を逆行している感もありまして(^^;、お世話になる日が来た時に、利用してみようかと思っておりました。

#日本のnaxosは、カードの他に銀行振込が出来るみたいですよ。(^^)
茜音 |  2006.03.26(日) 10:29 |  URL |  【コメント編集】

■茜音さん、こんばんは。

そうなんですよ。銀行振り込みも出来るのですが、1年単位なんですよねぇ。
クレジット契約して2ヶ月試してみる手もあるのですが、それなら米国のほうが1年間聴けますし。どうせ、作曲家名と曲名だけ判ればいいのですから。読みを調べるのは日本サイトで、無料体験で検索機能を使えば可能ですし。

Chandosは単発買いでダウンロードが出来るみたいですよ。
ハチャ |  2006.03.26(日) 22:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
