2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.22 (Thu)

基礎レッスン #7

【自主練習】
《新しいバイオリン教本・第1巻》ーむすんでひらいて

【レッスン】
《クロイツェル42の練習曲》ー第2番

今回は最初の音だけがスタッカートで、以降2音づつがスラーの奏法(7番)。
裏打ちのように拍の頭を外してスラーになっていて、これに慣れるのに意外と苦労しました。
通して弾いた後、「ベタ~っと弾かないで、スラーが分かるように」と注意されました。
手本を見せてもらい、先生に合わせて弾き、次回へ。

【右手】
スラーではディミヌエンドし、後の音は短めに弾く。

【左手】
間違えないように弾くこと。←これが一番難しい。


レッスン終了後、今年の発表会の案内がありました。
発表会は例年9月で、いつも5月下旬に案内があります。
前回の発表会から8ヶ月ですが、「もう、1年経ったの?」って気分です。

そもそもレッスンはハチャコンの第1楽章だったので、発表会までに仕上がるわけもなく、今年はパスのつもりでした。
それが私の希望で基礎練習に代えたので、パスできそうもありません。
クロイツェルと併行してやる予定だった小品も決まっておらず、これから選曲せねばなりません。
何かいい曲ないですか~

テーマ : バイオリン ジャンル : 音楽

00:00  |  弾く  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

おおっ、発表会なんですねー。
やはり自分で「これとこれと…」と出して、
先生と相談して決めるという感じなのかな。
私はまだ個人で発表会に出たことがないので……;^^
でも、同様に9月にミニミニ発表会があるので
アンサンブルぐらいには出ることになりそうです。
カノン……難しすぎ!(笑
ちゃいむ |  2008.05.29(木) 11:02 |  URL |  【コメント編集】

ちゃいむさんに続き、ハチャさんも発表会参加ですか♪
発表会の選曲、悩みますよね。この曲にしようと決心したと思ったら、あの曲もいいなと思ったり…(優柔不断)

>何かいい曲ないですか~
パガニーニ「24のカプリースNo.24」なんて如何でしょうか(笑)
弾きごたえ、聴きごたえ共にあり過ぎですよ!!
大丈夫、ハチャさんならば、どんな曲でも弾きこなせるから!!
…と言ってみる。

いい曲が見つかるといいですね♪

諸事情によりブログ閉鎖致しました。
新しいブログは、京都オフ会の際に利用した連絡網でお知らせ致します。
お手数おかけしますが、リンク等の変更よろしくお願いいたします。
結城瑠奈 |  2008.05.29(木) 18:56 |  URL |  【コメント編集】

■おやおや

ちゃいむさんも9月に発表会ですか。
3ヶ月お互いに苦しみ頑張りましょう!

自分で選曲するのが建て前ですが、難しすぎても易しすぎても認めてもらえません。
長すぎてもダメですし、短すぎると2曲って言われるし・・・。
今の自分のレベルに見合う5~10分程度の曲を捜すのって結構大変なんですよね。
だから先生にお任せする生徒も多いですよ。

私のとこはアンサンブルはないのですよ。
ソロが基本ですが、デュオやトリオもOKみたいです。
ハチャ |  2008.05.29(木) 23:41 |  URL |  【コメント編集】

■カプリースNo.24は

私が弾くと異端調になってしまうので却下v-358
間違っても分からないように、誰も知らない無調の曲を捜しま~す。

自分の意思によらないブログの閉鎖は残念ですね。
そして何より、HNの変更が辛いですね。
オフ会で会っても「瑠奈さ~ん」って呼びそうだわ。
ハチャ |  2008.05.29(木) 23:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
