2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.07 (Mon)

基礎レッスン #2

前回レッスンの注意点を踏まえ、自分なりに練習方法を考えました。
曲全体を通して弾くと注意点が意識できないので、数小節づつに区切って練習することにしました。
また、ついついテンポアップしてしまうのでメトロノームでゆっくり弾くことにしました。

まずチューニングでは右手の力を抜き、肘が後へ引けないように気をつける。
次に練習する数小節を開放弦で右手だけ練習する。
そして、同じことを他の弦や重音でも練習する。
ここまで右手だけの練習。

左手はまず各指を振り下ろすことと高く上げる練習。(例えばA線でラ・シ・ド・レ・ミ・レ・ミ・レ・ド・レ・ド・レ・シ・ド・シ・ド・ラ・シ・ラ・シ)
このあと数小節を練習し、次の数小節を再び開放弦で右手の練習から繰り返し、と今回は1ポジのところだけ練習してレッスンに臨みました。

注意点を意識しながらかなりゆっくり目に弾いたのですが、時々かすれた音がする。
原因は右手の形と左手指の位置にあるらしい。

【右手】
人差し指の掛かりが深い(第1関節と第2関節の間が弓に掛かるように)。
弦に乗っている部分に力が掛かるように意識すること。

【左手】
前回に比べ親指や手首は良くなっていて、指を上げるのも高く上がるようになっているらしい。
ただ指(特に中指)と指板の間に隙間ができて、時々かすれたり濁ったりするとのこと。
を押さえるに乗っている位置が指の先過ぎるようで、ふっくらした部分を乗せるように。
このために最も響く部分を求めてピッチカートで練習しました。

右手を意識すれば左手が疎かになるし、逆に左手を意識すれば右手が疎かになる。
姿勢や構え方はすでに忘却の彼方にあり、すべての注意点を意識しながら弾くのは難しい。
まぁ、意識せずともちゃんと弾けるようにならないとダメなのでしょうが。


【More・・・】

-----------------------------------------------------------------------------------

最近聴いた曲
[録画]
ポンキエルリ:歌劇「ラ・ジョコンダ」
ロジャース: サウンド・オブ・ミュージック

テーマ : バイオリン ジャンル : 音楽

00:00  |  弾く  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

>右手を意識すれば左手が疎かになるし、逆に左手を意識すれば右手が疎かになる。

ハチャさんレベルの人でもそーなりますか?
ちょっと安心しました。(笑)

gabo |  2008.04.08(火) 23:44 |  URL |  【コメント編集】

■当然

ほとんどの人はできないでしょ。
意識しなくてもちゃんと弾けるようにならないとダメなのでしょ。

でないと演奏(曲想)に集中できないし。
って言えるレベルじゃないですが。
ハチャ |  2008.04.09(水) 00:17 |  URL |  【コメント編集】

基礎練の時は、左を意識するか、右を意識するか、どっちかしかしかきにできませんよね。でも、繰り返し練習することにより、どっちも少しズ強くなってくるのでいっぺんにやろうと思わないほうがいいかもしれませんね。
ひっきー |  2008.04.15(火) 09:09 |  URL |  【コメント編集】

■やっぱり

聖徳太子にはなれないですね。
でも、小さな子が上手に弾いているのを見るとねぇ・・・。

地道に練習するしかないですね。
ハチャ |  2008.04.15(火) 19:36 |  URL |  【コメント編集】

ああー、わかります>左と右
指とかに気を取られてると右手がダメだし、
ボウイングを意識していると、音程がわやに(汗)。
その上アクセントや強弱をつけろと言われると
頭がうにで、もう姿勢悪くなってます;^^
ホント、地道に練習なんですよね。
ちゃいむ |  2008.04.16(水) 14:49 |  URL |  【コメント編集】

■わかるようではダメです

右手ができてからなんて思ってると、ボーイングだけで一生終わりそうだし。
左右の手ができても、さらに音程、リズム、アーティキュレーション、さらには曲想って、ホント脳が何個あっても足りないです。
ハチャ |  2008.04.16(水) 19:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
