2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.25 (Tue)

練習再開

入院直前の数日と、退院後の最初の検査までと合わせて1ヶ月ちょっと(5週間ぐらい?)、ヴァイオリンに触れることなく過ごしていました。
久しぶりにケースを開けて、松脂を塗り、A線を弾いてチューナーと合わせると少し低い音が鳴る。しかも穢い音がする。
しまった、弦を緩めておくのを忘れていた。

いきなりハチャ・コンは指がついていかないだろうと、簡単な曲を弾いて感触を取り戻すことから始めることに。
でも音が響かないうえに穢く、あまり弾く気になれず30分程度弾いて最初の日は置きました。
こんな状況が3~4日続くと音も響くようになり、ようやくヴァイオリンを弾いている気分になってきました。

いよいよハチャ・コンに取り掛かろうと思ったものの、いったいどこから始めたらよいものか?
本来なら第1楽章冒頭から再開すべきなのかも知れないが、いきなり重音から始まる主題提示部を弾く気にもならないし、ここはすでに入院前に終わっている。
入院直前にはカデンツァまであと1頁のところまで進んでいたし、どのカデンツァを弾くかも入院中に決めたので、展開部の最初から練習を再開しました。

展開部の初めの部分は少し弾くと指が記憶を取り戻し、意外と楽に弾けるようになりました。
ところが入院前にも苦労した1指と3指でのド♯のオクターブが全然弾けない。というより指が届かなくなっている。
練習を怠るとこうなるのかと初めて痛感せられることに。

この曲はニ短調ということになっているものの主題がニ短調なだけであり、譜面上に調性記号はなく全て臨時記号で書かれている。
曲に調性感はあるものの、ピアノ譜を見ていると減七の和音が頻繁に登場し、転調に次ぐ転調といった感じで、これがフィンガリングを煩雑にしている。

少し複雑な箇所になると思うように指が動かないのでもどかしく、30分ほどで練習をやめてしまう状況が続きました。
結局、入院前に練習していたところまで辿り着く前に、退院後初のレッスン日がやって来ることになってしまいました。

【More・・・】

-----------------------------------------------------------------------------------

最近聴いた曲
[生演奏]
ギロック:      秋のスケッチ、荒れはてた舞踏室
グラナドス:     アンダルーサ
グリーグ:      ノクターン
サティ:        ジュ・ドゥ・ヴ
シベリウス:    樅の木
ショパン:      小犬のワルツ
チャイコフスキー:松雪草
中田章:       早春賦
ナザレ:       オデオン
ハチャトゥリアン: トッカータ
ピアソラ:      チャオ・パリ
ヒナステラ:     アルゼンチン舞曲集、マランボ
ポンセ:       マズルカ第2番
メンデルスゾーン:厳格なる変奏曲
モーツァルト:    トルコ行進曲
レクオーナ:    ラ・コンパルサ

[録音]
シンク:   フルート・弦楽と打楽器のためのコンチェルティーノ
タンベルク:フルート・ヴィブラフォン・弦楽のための「ムジカ・トリステ(悲しき調べ)」
トゥビン:  フルート協奏曲
ユリサル: フルート協奏曲

テーマ : バイオリン ジャンル : 音楽

00:00  |  弾く  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■相変わらず

すごい量のCDを聴きまくってますね。(笑)
私も去年入院した時は楽譜のみ持てっていきひたすら‘イメージトレーニング’でした。(爆)
だって、CDプレーヤー持ってない…。(涙)

少しづつ感を取り戻せてる様でなによりです。
gabo |  2008.03.26(水) 10:57 |  URL |  【コメント編集】

■いたちごっこ

早く聴いて消化しないと津波のように押し寄せてくるのですよ(笑)
まもなく40枚ほど届きますe-330

>ひたすら‘イメージトレーニング’でした。
(左手だけでも)ハンド・ロール・ヴァイオリンができればいいのにねe-343
ハチャ |  2008.03.27(木) 01:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
