2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.25 (Mon)

1月のレッスン

楽譜

                       (写真をクリックすれば大きくなります)

今頃、1月のレッスン記録です。
実は先月末に医者から入院を言い渡され、急遽今月初めより3週間ほど入院しておりました。
そのため1月最後のレッスンは休み、今になってしまいました。

主題部分最後の4小節を残して新年を迎えましたが、正月休みの間には展開部に突入。
展開部の最初は譜面ヅラ難しそうに見えるものの、いざ弾いてみると意外に簡単。
ところが、そのあとに続く簡単そうにみえる139、140小節目(写真の上段)が曲者でした。
1指と3指でのド♯のオクターブは何とかできても、次の4指でのレ♯とミがなかなか上手くいかない。
正月休みの間は、ここばかり練習していたと言っても過言ではありません。
甲斐あって新年2回目のレッスンでここは通過したものの、さらに難題が。

157、159小節目(写真の下段)の装飾音の弾き方で156~159小節の指使いが大きく変わってくる。
譜面通りに弾けばソのオクターブだけ2指と4指で、あとは全て1指と3指になる。
ところが156小節目最初のミからド♯への移動では1指と3指を思いっきり開かねばならず、オクターブをとるのが難しい。
指の形は139小節目と同じであるが、こちらは1指が固定したままなので何とかできたという感じ。

仕方なくここは1指と4指で弾くことにし、さて装飾音をどうするか?
先生はこの4小節を1指と4指だけで通してもよいと言うが、速いテンポの中では装飾音が難しい。
でも先生は、いとも簡単に弾いて聴かせてくださいました。
もう一つはファで1指と3指にし、ソは2指と4指で弾く方法。
二通りの方法を練習し、後者に傾きつつあるところで入院となってしまいました。

退院後まだヴァイオリンに触っていないので、ほぼ1ヶ月練習していないことになります。
こんなことは初めてで、指先のタコも少し柔らかくなっています。
久しぶりに弾くヴァイオリンからどんな音が飛び出すのか楽しみ恐怖でいっぱいです。

【More・・・】

-----------------------------------------------------------------------------------

最近聴いた曲
[生演奏]
モーツァルト:2つのヴァイオリンのためのコンチェルトーネ、ピアノ・ソナタ第11番
         歌劇「ドン・ジョバンニ」~いいえ違います。私はあなたのもの、歌劇「魔笛」ハイライト

テーマ : バイオリン ジャンル : 音楽

00:00  |  弾く  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

入院されてたのですか?大丈夫ですか?ヴァイオリンも生活も,ぼちぼち立て直してくださいね。
ひっきー |  2008.03.04(火) 20:39 |  URL |  【コメント編集】

■後遺症

生活は仕事のこともあってすぐ平常通りになりましたが、ヴァイオリンはまだ触れてもいません。
退院して10日も経つのに・・・。
もう1ヶ月以上弾いてませんので、チョット恐さがありますね。
ハチャ |  2008.03.05(水) 00:11 |  URL |  【コメント編集】

■その後

体調はどうですか?
もうVnは弾けました?
ハチャさんの事だから、直ぐに感覚を取り戻せるでしょうけど。
いい演奏も心身共に充実してないと‥ですよね。
無理をなさらず、ボチボチやってくださいね♪
gabo |  2008.03.09(日) 12:18 |  URL |  【コメント編集】

入院されていたのですか!?
体調の方は大丈夫でしょうか?
お大事になさってくださいね。
結城瑠奈 |  2008.03.09(日) 14:38 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとうございます。

>もうVnは弾けました?
ようやく練習を再開しました。
でも、まだポジション移動の感覚間隔がおかしいですね。
とりあえずハチャコンは様子見の状態になりそうです。
ハチャ |  2008.03.10(月) 00:11 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとうございます。

>体調の方は大丈夫でしょうか?
安静にしているだけで暇がタップリの入院でした。
入院前も、入院中も、退院後も体調に変わりはありません。
自覚症状としては、ですけど…。
ハチャ |  2008.03.10(月) 00:18 |  URL |  【コメント編集】

■えーーーーっ

入院されてたのですか!?
それは、大変でしたね。
自覚症状は変わらないとの事ですが、お体、大事になさってくださいね。

私は、明後日が今年初のレッスンになります。
教習所行ったりなんだりで、レッスンお休みしていたのです。
shiolly |  2008.03.10(月) 13:34 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとうございます。

>それは、大変でしたね。
入院中の記事をアップしたので大変さが分かっていただけると思います(笑)

>自覚症状は変わらないとの事
自覚症状のないのが一番恐かったりするみたいですけど…。

>明後日が今年初のレッスンになります。
私も今週が退院後初のレッスンです。
ハチャ |  2008.03.10(月) 19:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
