2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.18 (Fri)

弾くは難く、聴くも難し。

CD棚

ブログ・タイトルに偽りがあります。

このところ、聴くことが容易ではなくなってきました。
去年買ったCD約150枚のうち100枚ほどが未聴のまま積んであります。
今までこんなことはなく、年間100枚程度買っても少なくとも1回は聴いていました。
こうなると「消化しなければ」という義務感が逆効果になり、楽しんで聴くことが出来ず悪循環に陥ってしまいそうです。

思い当たる節があるのです。
学生の時は1年間で50冊ほど本を読んでいましたが、その頃はお金がないので昼食をパンで済ませて差額を本代に廻したりしていました。
社会人になって収入が得られるようになるとこの問題は解消しましたが、徐々に読書に費やす時間がなくなり購入量が読書量を上回るようになってしまいました。
やがて積読状態が始まり、未読の本が少しずつ増え続けて2000冊あまりになってしまいました。
今では年間に10~20冊ほどしか読めませんので、直ぐに読む本しか買わないようにしていますが。

CDもこの悪夢に襲われそうで、正月休みや三連休の間に消化しようと思っていました。
休むと影響が大きいヴァイオリンの練習を優先するので、CDを聴くのは練習後であったり、その合間であったりします。
ところが元旦から5時間も練習していて、CDを聴く時間も気分にも余裕がありませんでした。
結局のところ殆ど消化できないままに休みは終わってしまいました。

今までヴァイオリンの練習時間は平日で1時間ほどでしたが、このところ気付くと1時間半から2時間は経っています。
思えば第2→3→1楽章と進むにつれ難しくなり、無意識に練習時間が少しずつ長くなっているようです。
そして、それとともに聴くCDの数も減っているようです。

ところで今日、新たに62枚のCDが届きました。

テーマ : クラシック ジャンル : 音楽

00:00  |  聴く  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■62枚って、、、

凄い数なんですけど、、、(絶句)
私の場合、CD購入は1年間で20~30枚位かな。
読書もここ数年全然していません。
電車通勤してた時は結構読んでいたのに。(苦笑)

↓記事の弓は凄いですね。
以前試奏させてもらった50万円の弓で十分「凄い!!」と思ったけど、300万円って、、、
どんな感じなんでしょうかねぇ。
一度体験してみたい。
ま、私の事だから50万以上だとその差が分らないと思われますが。
gabo |  2008.01.19(土) 03:21 |  URL |  【コメント編集】

■輸入盤

何回かの注文分がたまたま重なっただけなんですけどね。
1枚づつ注文するのも面倒くさくて、溜めておいて一度に10~20枚注文するのですが、輸入盤の場合は時間が掛かるので時たま纏まって届くときがあるのですよ。
過去には1年前の注文と1週間前の注文が同時に入荷したこともありました。
1年前のは届くまで注文したことも忘れていましたがv-8

>ま、私の事だから50万以上だとその差が分らないと思われますが。
違いが分かるようになると恐いですけど…お金がいくらあっても足りなくなりますよ(笑)
ハチャ |  2008.01.20(日) 01:13 |  URL |  【コメント編集】

■私も買い物の多さには自信があるのですが・・・

ハチャさんには到底かなわなさそうです。
私も聴かない、読まない在庫が結構あります。そのときは良さそうと思って買うのですが、結局聴いたり読んだりする時間が無くて・・・

CDの方は通勤の車の中で聴くという手があるのですが、イメージトレーニングと称してこのごろは練習している曲を繰り返し聴いているので、その手も使えません。
本は、しまう場所もなくなってきたので、このごろは専ら図書館で借りて来るようになりました。
c-tail |  2008.01.20(日) 22:22 |  URL |  【コメント編集】

■スペース

普段は買い物に出かける時間もないし億劫だし、欲しいものをリストアップしておいて出かけた折に大人買いすることになってしまいます。
廃盤や廃刊になるのが恐くて、直ぐに聴けない、読めないでもつい買ってしまいますね。
消化しきれないと分かってはいるのですが…。

>CDの方は通勤の車の中で聴くという手があるのですが
私は徒歩通勤ですし、「愛の挨拶」でさえ終わるまでに会社に着いてしまうので昼休みに聴いたりしています。

>本は、しまう場所もなくなってきたので、このごろは専ら図書館で借りて来るようになりました。
CDも本も場所に困りますよねぇ。
LPがCDになり、本も文庫化が早くなっているので以前よりは多少マシになりましたが、空いたスペース分だけ余計に買ってしまいます。
ハチャ |  2008.01.21(月) 01:07 |  URL |  【コメント編集】

いやあ、その多さに驚きました!
新たに送られてきた62枚という枚数だけでも、
私の年間CD数をはるかにしのいでおります;^^
通勤もなく、CDを聴きながら仕事や読書ができないので
家ではあまり聴かないかなあ。

しかも、未読2000冊!!! すごすぎ。
私の未読は100冊程度なので、負けましたどころの
スケールではありませぬ(笑)。
本はよく買いますが、買うと安心しちゃう?んですよね。
といっても、もっぱら国内ミステリしか読みませんが;^^
ちゃいむ |  2008.01.23(水) 10:51 |  URL |  【コメント編集】

■とりあえず

>買うと安心しちゃう?んですよね。
ですね!
買っておけば、いつでも読める、いつでも聴けると思ってしまうところが落とし穴ですね。

蔵書は多分5千冊を超えていると思いますが、読む読まないは別にして、お付き合いで買ってる部分もかなりあります。
物書きの知り合いも結構いまして、贈呈されたまま読んでいない物も多数ありますし、中には分県別の本を監修・執筆した輩のが一気に50冊も買うハメになったりと…2~3冊しか読んでません。
ハチャ |  2008.01.23(水) 22:24 |  URL |  【コメント編集】

すごいですね~。ってか,ハチャさん、お金持ち!!
私なんか,この前の演奏会で弾くCD、一枚はヤフオクで買っちゃいました(笑)実は私の父が同じようなタイプの人間です。実家の二階がすこ~し本で傾いてるんですよお~。
 でも、消化しようと思って聴くのは結構辛いので(とくに聴きたくないけど,仕事で弾くのでCD買ってよく聴いてました)注意ですね。
 後練習の後って,私はあんまり,音を聞きたくないんですが,そんなことはないですか!?
 
ひっきー |  2008.01.31(木) 21:02 |  URL |  【コメント編集】

■金持ちだから

車を持ってません。(重すぎる、笑)
この分が本やCDに化けていますね。
ちなみに、今回のCD62枚は総額6万4千円です。(安いでしょ!)
本も値切って買う私ですから。

>実家の二階がすこ~し本で傾いてるんですよお~。
私は根太を増やして、作り付けの本棚を設置してもらいました。

>後練習の後って,私はあんまり,音を聞きたくないんですが,そんなことはないですか!?
練習直後は聞かないですね。
むしろ、弾けないときに聴きたくなりますね。
ハチャ |  2008.02.01(金) 10:50 |  URL |  【コメント編集】

■全てがすごい…

お久しぶりでございます。
お名前のところにオフ会の名札が使われていてちょっと嬉しかったりした花音です(^_^;)

そ、それにしても今回の記事、どこをとってもすごすぎて…なんていうかどこを感想に書けばよいのか迷うくらいです。
私も最近DS買って、まだ1本目のソフトをクリアしてないのに2本目のソフトを買ってしまい、積みゲーがたまってしまう~と思っていましたが、ハチャさんの見事な積みっぷりには負けました。

しかもあの画像はなんですか!?どこかの図書館かと思いましたよ(笑)
これは…いつかぜひオフ会メンバーでハチャさん家のCDめぐりしてみたいですねー。
欲しかったCDがここにならある!!って気がしてきました(笑)

本が2000冊!!私は最近本はほとんど図書館で借りています。CDも邦楽はレンタルやらなんやらで手に入るので、実際買うのはクラシックかコルダ(この辺オタク入ってます)
海外版って安いですよねー。でも中身が読めなくて結局少し高いくらいなら仕方ないかって国内版を買ってしまいます。私が買う奴は国内版もある物なので…
最近フィギュアに使われている曲とかでも良い曲をたくさん発見して欲しいCDがまたまた増えてしまいましたー。

元旦から5時間も練習なんて、すばらしすぎです!!
曲が難しくなるほどに無意識に練習量が増えるなんて生徒の鏡ですね。
私は…発表会が近づくにつれて胃が痛くなり、どこかに逃避行したくなります。
みなみ花音 |  2008.02.03(日) 10:03 |  URL |  【コメント編集】

■入院してました。

実は今月初めに入院し、昨日退院してきました。
そんなわけでコメレスが遅くなってしまい、申し訳ありません。

>オフ会の名札が使われていてちょっと嬉しかったりした花音です(^_^;)
無断で使わせていただきましたが、著作権侵害に当たりますかねぇ。
でも許していただけそうなので、このまま・・・。

>しかもあの画像はなんですか!?
写真は拾い物です。
尤も現実は似たようなもので、あとは机上に積み上げてありますが。

>オフ会メンバーでハチャさん家のCDめぐりしてみたいですねー。
じゃあ、名古屋の次は大阪でやりますかv-306

>欲しかったCDがここにならある!!
絶対にないと思いますよ。
「ブエノスアイレスの四季」やラフの「四季」はあっても、ヴィヴァルディの「四季」はない棚ですから。
あっ、そうそう、リースの交響曲ならありますよ(笑)

>元旦から5時間も練習なんて、すばらしすぎです!!
正月はTVも面白くないので、つい練習しがちになります。
でも三が日だけですよ、すぐ元に戻ります。
ハチャ |  2008.02.24(日) 15:14 |  URL |  【コメント編集】

■すごいです!

こんにちは~

このCDの量はすごいですよ~!!

私は1年間に10枚買えれば素晴らしいほうだと思ってます。
10枚に絞るのが難しいです。

クラシックのCDはわりと安く手に入るので金銭面の問題は
そんなにないのですが(私は演奏会にもあまり行きませんし)
保管する場所がないです。

自分のブログでツェルニーを紹介しましたが
おかげさまでお友だちにマイナー好きなイメージを持たれたように思います^^;

めらにー |  2009.01.28(水) 12:53 |  URL |  【コメント編集】

■写ってる

CDは貸して欲しいと言われても・・・写真は拾ってきたもので、私のCDではありませんからね~v-8

>10枚に絞るのが難しいです。
同感です。
私なら全国の図書館を調べて無いものに絞りますねv-51

>クラシックのCDはわりと安く手に入るので
CDが発売された当初(めらにーさんが生まれた頃?)は3500円以上でしたからねぇ。しかも50分程度しか録音されてなくて。
その頃からすると安くなった感があるので、つい大人買いしてしまいます。(今月買った20枚は、1枚あたり830円でした)

>保管する場所がないです。
増えればそれなりに保管場所や保管方法を考えるものです。
買うことが先決です。でないと廃盤になってしまいますよ!

>お友だちにマイナー好きなイメージを持たれたよう
それはハチャトゥリアンの交響曲第3番を取り上げた時に出来上がってますってv-290
ハチャ |  2009.01.28(水) 18:54 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
