2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.28 (Fri)

12月のレッスン

年内目標の第2主題は最後まで到達できませんでした。
あと4小節が残りました。

まだ第1主題の経過句、第1主題から第2主題への経過句も完全には覚え切れておらず、ときどき混乱することがあります。
それにも係わらず、さらに第2主題から副次主題への経過句がまた難しい。
アレグロで6連符が4つと小節内に音符が24個もある上に、G線からE線まで、1ポジから5ポジまでと指が忙しく、メトロノームをラルゴにあわせて指が転がりながらもギリギリ追いつく程度。もちろん音程も怪しい。
この曲、どうも主題よりも経過句の方が難しい。

そして副次主題の最後にある3連符で駆け上がってきて、3ポジから位置移動しての四重音(G線からソ♯、ファ♯、レ、シ)が取れない。
二重音でさえ位置移動が絡むと音程が怪しく、音も綺麗に鳴らないのに、四重音ではとても無理な相談である。
仕方なく位置移動しなくてもよい指使いを提案しました。
受け入れてもらえないとこの練習だけでも相当時間が掛かりそうだと思っていましたが、アッサリと許可が出ました。
とはいっても、やはり四重音なので簡単にはいかないのですが。

とりあえず、なんとか正月休みに展開部の練習に取り組めそうな状況にはなりました。
しかも年明けに先生の演奏会があり、次回レッスンまで1ヶ月ほど空くので展開部の指番号を書いていただきました。
でも指番号を書きながら、「え~っ」とか、「どうしよう?」とかはやめて欲しいよな。

【More・・・】

--------------------------------------------------------------------------------------

最近聴いた曲
[生演奏]
シベリウス:   交響曲第7番、3つの小品~叙情的ワルツ
ハチャトゥリアン:組曲「仮面舞踏会」
山田耕作:   交響曲ヘ長調

[録音]
ケクラン:   バスーン・ソナタ、ホルン・ソナタ
ゴルトマルク:ヴァイオリン協奏曲第1番
シベリウス: 交響曲第7番

テーマ : バイオリン ジャンル : 音楽

00:00  |  弾く  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
