2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.23 (Sun)

インフェルド青


久しぶりに弦(の種類)を替えました。

初めてのヴァイオリンに付いていた弦はドミナントだったこともあり、長年何も考えずそのままドミナントを使っていました。
今のヴァイオリンに買い換えたのを機に、何種類かの弦を数年かけて色々試し、オブリガートに落ち着きました。
ところが、ユーロ高もあってこのところ弦の価格高騰が激しく、オブリガートでは最初に買ったときから比べると5割も高くなっています。

かつて試した中にオリーブがあります。
柔らかく上品な音で好きな弦ですが、ガット弦は落ち着くまでに時間が掛かり、チューニングの手間が面倒なことから諦めました。
そして何より値段が高いこと。
ちょうど今のオブリガートほどの値段でした。

弦は購入頻度が多く、価格も決して安くはないので最も費用のかかる消耗品ですし、何より音に最も大きく影響します。(演奏技術は別問題として)
オブリガートがここまで高くなったからには、安くて満足納得できる弦を探し求めることにしました。
しかも、ここ数年の間に新しい弦が幾つも発売されていますし。

その最初に選んだのがインフェルド青です。
かつて試した中にインフェルド赤があったのですが、私のヴァイオリンには合わないのか、音に耐え切れず1週間で他の弦に交換しました。
このためインフェルド青も試してみる気にはなりませんでした。
ところが以前に行った試奏会で案外良かったので、先ずはこの弦から試してみることにしました。
しかも値段もかつてのオブリガートより安いし。

そして今日も試奏会に行って来ました。
前回は普及価格の弦が多かったのですが、今回は高級品が中心でした。
最近発売され、ガット弦としては比較的短時間で安定するというパッシオーネもありました。
弾いてみましたが、私はオリーブの方が好きです。

短時間での安定という意味では、インフェルド青は張り替えて2日で落ち着いてきました。
これは魅力ではあるのですが、私の楽器には合わないようです。
インフェルド赤もありましたが、自分の楽器に張ったときほどの違和感はありませんでした。
やはり弦は自分の楽器で試してみないことには分からないようです。

これから再び長い弦探しの旅に出ます。

【More・・・】

--------------------------------------------------------------------------------------

最近聴いた曲
[録音]
ソーゲ:   バレエ音楽「旅芸人」、組曲「パリの風景」、協奏的メロディ、サン・テミリオンの夕べ
ソンニネン: 青春
ダーヴィット:小協奏曲
タンベルク: ムジカ・トリステ

テーマ : バイオリン ジャンル : 音楽

00:00  |  弾く  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■パッシオーネ

パッシオーネ、弾かれたんですね。
やっぱりオリーブの方が良いのでしょうかー

私もハチャさんと同じく、オブリガートが好きなんですが
本当にお高いですもんね。
オブリガート系の音がするいい弦、見つけられたら
是非、教えて下さいね~

そう言えば、オフ会で私のワーチャル(カルネオル)を弾かれましたよね。
ちょっとオブリガートより、地味めの音かなと自分では思っていますが
どんな印象をもたれましたかー?v-410

もうすこし、オブリガートっぽい輝きのある音色の弦が貼りたいと
思っているんですヨ。
フルフル |  2007.12.26(水) 22:00 |  URL |  【コメント編集】

■インフェルド

私の楽器はインフェルドは悪くはなかったのですが、結局エヴァ・ピラツィに落ち着いてしまいました。
オリーブは・・・最初につかってみて、調弦を頻繁にしなければならない面倒臭さにやめてしまいました。
オブリガートも結構好きな方ですが、エヴァの方が鳴る感じがして私の楽器には相性が良いようです。
c-tail |  2007.12.26(水) 23:10 |  URL |  【コメント編集】

■ブリリアント

短時間で安定するというパッシオーネは魅力ですが、その技術がガット弦の魅力を失わせているのかな、という印象でした。

ワーチャル(カルネオル)は値段からすればいい音ですね。
ドミナントやインフェルドにも引けを取らない感じですが、やや繊細な気がします。
ワーチャル(ブリリアント)は試してみようとは思っています。

以前に試したラーセンも割と良かったので、新しく出たラーセン(ツィガーヌ)も試してみるつもりです。
ハチャ |  2007.12.27(木) 22:13 |  URL |  【コメント編集】

■そうなんですよね。

オリーブで調弦が面倒臭くて、もうガット弦は使わないと決めたのです。
それだけにパッシオーネに期待していたのですが…。

エヴァも好きですが、私の楽器にはチョット輝かしすぎる感じです。
色々試しても、最後はオブリガートに落ち着く気もしないではないのですが。
ハチャ |  2007.12.27(木) 22:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
