2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.05 (Wed)

11月のレッスン

10月にアンサンブルの演奏会が終わって次の2曲、11月に入るとオフ会が近づいてきて、合奏の3曲の1st、2ndと練習すべき曲が増えてしまいました。
そのため、あまり練習できていないレッスンになりました。

悪戦苦闘が続くG線5ポジから4ポジに下がってのレとD線の開放弦での重音。
D線のレは正しい音程が鳴っているだけに、正確に4ポジに指が置かれていないことが丸分かり。
そんな中、見かねた先生から飛び出した秘技が、親指は4ポジのまま残る指だけ5ポジに持っていくというもの。
親指を残したまま5ポジの音を弾くが、習慣からかどうしても親指が動こうとしてズレ、4ポジに戻ると不協和音になってしまいます。
しかし練習を重ねるうちに4-5-4ポジと移動するよりも、正しい音が鳴る確率は高くなってきたのでこちらを採用することに。

オクターブ上で繰り返される第1主題への経過句も難しい。
第2主題への経過句にも現れるが、音階的に上昇するよく似た音形なのに指使いは全く違う。
オマケに♭や♯がたくさんあるにもかかわらず、ダブル♯まであって譜面を見ていると余計に混乱してしまう。
ここは覚えてしまう以外に方法がなさそうです。

そして第2主題。
重音がない代わりに3連符、5連符、6連符が登場し、おまけにsulDの指定がある。
なんとか11月中に第2主題までと思っていましたが、この途中で時間切れ。
年内には第2主題を終え、正月休みには展開部に入りたいのですが…。

テーマ : バイオリン ジャンル : 音楽

00:00  |  弾く  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

ポジション移動、めっちゃ難しそうですね……
指使いとかも。
私は当分出てきそうにないので、じっくりと
1ポジをやります;;^^
今の教本の最後の曲(ザイツ)が、1ポジの仕上げ
みたいですが、そこまで到達するには恐ろしく
時間がかかりそうー(笑)

ちゃいむ |  2007.12.07(金) 13:54 |  URL |  【コメント編集】

■1000時間

>ポジション移動、めっちゃ難しそうですね……指使いとかも。
普通、基本的な演奏技術はエクレスのソナタくらいで習い終わるらしいのですが、近現代曲になるとそれからはみ出した演奏技術も必要になるみたいですね。
指番号だけを追っていると、移弦するのかポジ移動するのか分からない時が多々あり迷ってしまうこと度々です。

>教本の最後の曲(ザイツ)が、1ポジの仕上げ
ザイツまで1000時間というのが普通らしいのですが、毎日1時間の練習だと3年掛かることになってしまいますよね。

ちゃいむさんはヴァイオリン始めて1年半ほどですよね。
半分まで来てます?
ハチャ |  2007.12.07(金) 22:28 |  URL |  【コメント編集】

そうそう、なれると、この方法便利ですよね。。他のポジションの時も使いますが、私も随分できなくて苦労しました。。
ひっきー |  2007.12.08(土) 21:40 |  URL |  【コメント編集】

■えっ~!

よく使うんですか?
速いテンポだとポジ移動が大変になので…と
この方法を教えて貰ったのですが、残念ながらまだ慣れません。
未だに親指がついて行こうとします(泣)
ハチャ |  2007.12.09(日) 01:17 |  URL |  【コメント編集】

>半分まで来てます?

来てません来てません!
1日1時間もできてないですし。
肩がこってきちゃうんですよ>いくじなし
1000時間か……気が遠くなりそうです(笑
がんばりまっす。

ちゃいむ |  2007.12.13(木) 15:22 |  URL |  【コメント編集】

■教本

私は何時間掛かったのかなぁ~。
覚えてないけど、過ぎてしまえば1000時間てアッという間ですよ。
たった42日(笑)

ちゃいむさんが前に使ってた教本では進捗速度が遅いんですよね。
教本が替わられたのでテンポアップしますよ♪
ハチャ |  2007.12.14(金) 01:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
