2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.14 (Fri)

オフ会を終えて

オフ会に参加された皆さんの記事を読むと楽しさが込み上げてきて、いつまで経っても興奮が覚めやらぬ状態が続いていましたが、3週間が経ちようやく落ち着いてきた気がします。
皆さん「楽しかった」と書かれているので、幹事として嬉しいかぎりです。

長時間一緒だったにも係わらず話し足りず、次回オフ会や合宿の話が飛び出すなど、いくら時間があっても足りないほどでした。
話し足りないのは2~3泊しても同じだと思いますが、他にも色々足りない面がありました。

先ずは合奏。
事前に譜面と音源を配布してあったので比較的スムーズにできたのですが、休符の後や1stと2ndの掛け合いなどタイミングの合わないところもありました。
ピアノ伴奏を付けるなり、誰かが指揮をすればもう少し上手くいったのかも知れません。
まさか弾かないで、聴いているだけの人がいるとは思ってもいなかったですし。

次にミニ弦楽器フェア。
ヴァイオリンが9挺、弓が十数本、弦が?種類もあるのだから、弾き比べをしてみたかったのは私だけではなかったはず。
弦楽器フェアでは周囲の目(耳)もあって弾き難いだけに、こんなチャンスは滅多にないことです。

幾つかの楽器や弓は借りて弾いてみたものの、すべて弾けるほどの時間はないし、弾き比べには程遠い状態でした。
使用時間が午後1時から3時に限られ、延長もできない会場なので、そもそも時間的に無理ではあったのですが。
やるとすれば時間を決め、全員が一斉に順繰りに弾くしか方法はないでしょう。
それでも充分に弾ける時間が取れるか怪しいですが。
これは次回以降への課題になりそうですが、人数も大きく関係しそうです。

個人的にも色々聞きたいことや話したいことがありましたが、その場では忘れてしまっていたことも多々ありました。
テルミンなどは、物を持っていってるので忘れずに済みました。
でも、フルフルさんと手の大きさを比べることは忘れていましたが、カラオケ・ボックスに行ってから思い出しました。
手を合わせてみると同じ大きさでした。(ちなみに身長差は20㎝程あります。)

ブログ上のコメントのやり取りだけでは分からないことなど、オフ会ならではのことも多くありました。
オフ会、クセになりそうです。(笑)

【More・・・】

--------------------------------------------------------------------------------------

最近聴いた曲
[生演奏]
石井眞木:日本太鼓軍とオーケストラのための「モノプリズム」
新実徳英:大太鼓とパイプオルガンのための協奏曲「風神雷神」
松下功:  和太鼓協奏曲「飛天遊」
水野修孝:交響的変容第3部~「鼓動」

[録音]
石井眞木: 日本太鼓軍とオーケストラのための「モノプリズム」
新実徳英: 大太鼓とパイプオルガンのための協奏曲「風神雷神」
ホルスト:  交響曲「コッツウォルズ」、ウォルト・ホイットマン序曲、バレエ音楽「パーフェクト・フール」、ハンプシャー組曲
松村禎三: 管弦楽のための前奏曲
モーツァルト:音楽の冗談、2つの行進曲、5つのコルトダンス

テーマ : バイオリン ジャンル : 音楽

00:00  |  弾く  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

最近は太鼓にはまっているのでしょうか?
和太鼓とパイプオルガンという、和と洋の融合された演奏が気になります!!パイプオルガンに和太鼓を組み合わせるなんて、面白いですね。音が合うのか気になります。
結城瑠奈 |  2007.12.15(土) 23:30 |  URL |  【コメント編集】

■名古屋オフ会には太鼓持参で(笑)

「モノプリズム」と「風神雷神」は前々から生演奏で聴きたかった曲です。
太鼓による空気の震えとパイプオルガによる建物の振動はCDでは味わえないですからね。

でも、パイプオルガンにないホールだったのでどうするのかと思っていたら、
ステージにオルガンを置いてスピーカーで流していました。
残念v-292

瑠奈さんの学校にはパイプオルガンがありますね♪

ハチャ |  2007.12.16(日) 01:16 |  URL |  【コメント編集】

■無事に終わったのですねー

って、もう一ヶ月くらい前の話ですけど。

オフ会って楽しいですよね。
大人になると、なかなか肩書き抜きの知り合いが出来にくいから、こういう趣味の集まりがなおさら魅力的に感じるのだと思います。
同じ楽器でのつながりなんて、ますますイイですよ。
ピアノだと、みんないっぺんには弾けないから、なかなか難しいですけど・・・。

私は、某ジャズ・ピアニストのファン仲間のオフ会に良く出ます。
今はまあ、東京にいた頃ほど出席はできてないけど。
コンサートやライブの後は必ず集まって、わいわいしますね。
地方公演の場合は、一緒に観光までしちゃいますよ。
もうそろそろ、このオフ会も10年になります。
shiolly |  2007.12.21(金) 15:39 |  URL |  【コメント編集】

■楽しかったですよ~♪

初めてのオフ会でしたが、あんなに楽しいとは思ってもいませんでした。

>ピアノだと、みんないっぺんには弾けないから、なかなか難しいですけど・・・。
合奏できないから、ミニ発表会になりそうですね。
ピアノって一人で完成した音楽が出来る分だけ、案外孤独な気がしますね。
shiolly さんが「伴奏も楽しい」と仰るのが分かります。

shiollyさんとのオフ会もしなければと思いますが、
あんなに上手なショパンのバラードを聴かされると、
私の演奏技術ではとても…。
ハチャ |  2007.12.21(金) 22:07 |  URL |  【コメント編集】

■楽しかったですよね

遅レス、すみませーん。

私もハチャさんと手の大きさを比べるの、あやうく忘れそうでしたよー(笑)
いやー、本当にビックリしました~(同じ大きさで)
手が小さいのよー、という言い訳が使いにくくなっちゃたですよー
オフ会、本当に思ってもみなかった楽しさがありますよね^^
楽器フェアは、私もすっごく心残りでした。

また次回を楽しみにします♪
フルフル |  2007.12.26(水) 22:08 |  URL |  【コメント編集】

■次回こそ

>いやー、本当にビックリしました~(同じ大きさで)
私もショパンが弾けるようになれるでしょうかね?

次回はぜひとも楽器フェアをやりたいですね!
最初から時間を設定しておかないと難しそうですけど。

聞きたいことや話したいこともメモして行く必要がありそうです。
多分それでも時間が足りなくなるのでしょうが…。
ハチャ |  2007.12.27(木) 21:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
