2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.15 (Tue)

引越しました

新住所はハチャログです。

テーマ : その他 ジャンル : その他

00:00  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.13 (Fri)

住めば都?

私が育った町は「堀江」というところ。今ではアメリカ村に隣接した若者の町として賑わっているが、かつては家具の町として知られていた。
小中学校の同級生には家具屋の息子もいて、親のあとを継いだものの今ではテナント・ビルに建て替え、家賃収入で生計を立てている者も多々いる。
今、私は数百m離れたところに引っ越して住んでいるが、姪たちは母親と一緒によく実家へ来ていた。もちろん「堀江」と祖父母の懐が目当てである。

かつて私の高校の同級生同士が結婚し、ダンナの実家近くの堀江に新居を構えた。奥さんの実家は、私が住む週末の家の近くです。
その奥さんが結婚当初、堀江だと「食費が実家の倍近くかかる」とよく零してました。私は「同じ大阪市内でそこまでは違うわないだろう」と聞き流してました。
先日、週末の家でスーパーの折込チラシにあった品を、持って帰るのは荷物になるので、平日の家近くの同じスーパーで帰りに買うことにしました。ところが、チラシに83円とあった品が123円もしているので買いそびれてしまいました。

平日の家は商業地区にあり、今でこそマンションが増えてスーパーも進出してきたが、以前はチョットした買い物でも心斎橋筋まで出かけてました。
週末の家は下町にあり、近くには昔ながらの商店街が幾つかあって、小さな店が犇めき合ってます。
住まいの隣にある大きなビルの先から商店街が続いています。反対方向は小さなビルがあって、その先はコンビニ、マクドに続いて地下鉄の入り口と、非常に便利で気に入ってます。

昨夏からの二重生活を機に週末の家では散歩を始め、当初は淀川河川敷を歩いてました。しかし、寒くなり始めた頃からアーケードのある商店街や郷土の史跡を巡って歩くようになり、最近では折込チラシを見てマンションや戸建て、売土地を巡るのが散歩コースになっています。
リタイア後に生活する場所としては悪くないかなと思っています。

そもそも、息子のクラブの時間(早朝練習や遅い帰宅)に付き合わせられる妻の負担を軽減しようと学校の近くに転居したので、卒業までの仮住まいの予定でした。
ところが、通学時間が地下鉄で1時間から自転車で5分になる息子が反対で、転居後しばらくは不服を唱えていました。通学コースが同じクラブの同級生と一緒に帰れないことが理由の一つでもあったようです。

しかし、休憩時間に忘れ物を取りに帰ったり、日照時間が短くなって寒くなるにつれ、近いことの利点が分かってきたようです。
そして最近では、「大学(系列の大学で高校の隣にある)になっても、ここから通えるかな~」とのたまうのである。
00:00  |  未分類  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.08 (Tue)

本末転倒?

PCがダウンしてしまいました
夕方までは機嫌よくしていたのに、夜電源を入れても訳の分からない英文が表示されるだけでした

原因がソフトにあるのかハードにあるのか分からず、購入店に電話して教えてもらった方法で復旧を試みるも何の音沙汰もなし。ハードが原因の可能性もあるので購入店に持ち込むことになり、ようやくソフトに何らかの異常が発生したらしいことが判明。
結局、大したデータが入っているわけでもないファイルの消失を覚悟で再インストールすることになりました。

昨夜、ソフトのインストールとネットへの接続などを終え、今日は消失したデータの復旧に取り組んでいました。
ここにリンクしているサイトや日頃訪れているブログは容易に見つかりましたが、資料として利用している(特に海外)サイトが見つかりません。倉庫に積み上げる予定であったデータも幾つか紛失してしまいました。
完全復旧(?)までは相当時間が掛かりそうです

ところで、PCは主にヴァイオリンやクラシックについての交流や情報収集に利用しているわけですが、購入店に持ち込むまでの3日間PCに触れることはありませんでした。
この間、普段より練習できたし、音楽も聴けました。
これって本末転倒でしょうか

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

00:00  |  未分類  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.30 (Sat)

アクセス・カウンター

本日アクセス・カウンターが1万を越えました。
2月2日に書き始めて僅か56本しか書いていないのですが、多くの方においで頂きありがとうございます。
最近では1日に30人ほどの方が覗いてくださっているようですが、検索で来られる方が半数以上いらっしゃるようです。

検索内容の統計を取っているわけでははありませんが、「ハチャトゥリアン」と「フィオッコ」での検索が最も多いようです。「ハチャトゥリアン+曲名」や「フィオッコ+アレグロ」といった形での検索も含めてのことではありますが。
「ハチャトゥリアン」はともかく、「フィオッコ」が多いのは意外でした。

次に多いのが「ファイナル・ファンタジー」で、続いて「純正律と平均律」および「手の大きさ」です。
「手の大きさ」は「ピアノ」と対での検索が目立ちます。

曲や試聴サイト、楽譜のダウンロードなどを求めて覗かれる方もいらっしゃいますが、音感等を含め演奏技術の解決を求めてる方が多いようです。
その意味では何のお役にも立てないブログでお恥ずかしい限りですが、来年も宜しくお願いいたします。

皆様、どうぞ良い演奏を目指して、より良い年をお迎えください。

テーマ : その他 ジャンル : その他

00:00  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.19 (Mon)

自己紹介バトン

■自己紹介バトン■
「ヴァイオリン弾きの練習室」のc-tailさんから受け取っていましたが、記事をアップするのが遅くなってしまいました。(c-tailさん、ごめんなさい。)

ご存知の方も多いかと思いますが、かつて「不幸の手紙」というのがあって、「受け取った人は同じ内容を5人に送りなさい。送らなければ不幸になる。」というものでした。当時は「郵政省の回し者が始めたのではないか。」との噂もありました。
私のところにも数人の友人から届きましたが、出所のハッキリしないものを相手にする気はなく無視しました。でも、不幸に陥ったことはありません。

バトンはあちこちのブログで見かけますが、これも同種のものなので断ち切ろうかとも思いました。まあ他愛も無い内容がほとんどなので、剥きになるほどの物でもありませんが。

ブログを読めばある程度の人物像が浮かび上がってくるものですが、自己紹介らしいことは書いたことがないので、c-tailさんのご希望に応えてみようかと。
考えてみれば、最初はHNも表示していなかったですね。(笑)

Q1  バトンをまわす人を4人指名
     上に書いた理由からバトンを回す気は毛頭ありません。
     ただ一人だけ、あえて指名させていただきます。

     このバトンの考案者

     でも「我こそは」と思う方があれば、どうぞ拾って行ってくださって結構ですよ。

Q2  お名前をどうぞ
     「ハチャ」
     行きつけのブログの看護師さんにこう呼ばれていたので、そのまま使っています。
     もちろん、ハチャトリアンが好きなことから名付けられたと思います。

Q3  おいくつですか?
     連続する3つの素数の、隣り合う2数の差がともに6である、真ん中の数。
      (例)151、157、163の157歳。 [世界記録更新中!?]

Q4  ご職業は?
     金属製品関係のメーカー

Q5  ご趣味は?
     山歩き
     高校時代から続く趣味。かつては時間もお金も最も掛けていた。
     別ブログに記録を付けようかと思案中。

     音楽
     現在、時間もお金も最も掛かっている趣味。
     聴くのはクラシックを中心に、ジャズ、タンゴ、ラテン音楽。
     ヴァイオリンは習い始めて12年目に入ったところ。(その前に独習期間が1年程あり。)

Q6  好きな異性のタイプは?
     高校生の頃から(今でも)、30代前半の人に魅力を感じます。(男性に対しても同じ。)
     伸びていく経験・知識と衰えていく気力・体力のバランスが取れているのでしょうか。
     過去の交際例の共通項は、兵庫県とB型です。(もちろん、妻もそうです。)
     結論として、30代前半の兵庫県のB型になるのでしょうか?
     そういえば、ここを訪れる人に少なくとも一人は該当者がいるようです。

Q7  特技は?
     長時間、長距離を歩ける
     過去の最高は約30時間、平坦な道を120㎞。(2年前)
     最近では9時間、山道を35㎞以上。(先月)

Q8  資格はありますか?
     普通自動車第一種運転免許
     他には算盤や英検の何級か忘れたけどあります。
     資格がないと出来ないものは仕方がないけど、それ以外は人を見る目がない人事課の人間が判断に使うだけ
     でしょ。意味のない資格は取りません。
     私でもヴァイオリンの先生は出来るぞ。認めるかどうかは生徒次第ですが。

Q9  悩みはありますか?
     たくさんあるけれど、最大の悩みは時間が足りないことでしょうか。
     ツンドク状態の本を消化したい。山へ行きたい。ヴァイオリンの練習をもっとしたい。CDも聴きたい。
     コンサートも行きたいが、これはダブったりするから、時間だけじゃなく身体が二つ以上必要。

Q10 お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?
     色々あるけど代表はこれか。
     好きー豆腐
     嫌いーナス

Q11 愛する人へ一言
     愛してます。
     これしかないでしょう。恥ずかしくて面と向かっては言えないから、ここで言っておきます。

Q12 バトンをまわす方々の紹介
     このバトンの考案者
     無責任で卑怯な臆病者。
     責任感のカケラでもあれば、バトンを受け取るかURLを貼り付けるかするでしょう。どうせHNなのだから。

テーマ : その他 ジャンル : その他

00:00  |  未分類  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2006.03.09 (Thu)

増山たづ子さん

一昨日、増山たづ子さんがお亡くなりになられた。
自分が住むダムに沈む村、岐阜県徳山村(現揖斐川町)を写真に撮り続けたおばあちゃんとして知られている。

徳山村の山に登るため、増山さんの民宿に泊めていただいたのはずいぶん前のことである。まだ、「故郷ー私の徳山村写真日記」も出版されてはいなかった。
それ以来、徳山村の山を登るときは定宿として利用させていただき、数十泊もお世話になった。最初は「こんにちは」であった挨拶が、途中から「ただいま」に替わり、ついには留守でも勝手に上がり込んでいた。

岐阜市内に引っ越されてからは二度お会いしただけであるが、新しい本が出版されるたびに送って下さった。近年は年賀状だけになり、どうされているのか気にしていたのであるが、残念である。

増山さんのトレードマークに首に掛けた青いタオルがある。私がピンクのタオルを首に掛け、二人で一緒に撮った写真が一番印象に残っている。

ご冥福をお祈りいたします。

テーマ : その他 ジャンル : その他

00:00  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
